見出し画像

2021年ありがとうございました!!

たぶん初めての2日連続の投稿

今年のnoteの投稿はわずか7件。少なすぎた。2週間に一度と言って結局月イチペースすらできなかった。これが今の私なんだろう。インプットがまだまだ少ないのかな。もしくはしっかりと固まらないと出せないのかも知れない。荒くてもよいから出していく、しっかりとまとめてから出すはスタイルの違いであろう。きっと、海浦航平はしっかりまとめたい人なんだろう。そのペースをあげることに努める2022年にしようと思います。

さて、2021年がどうだったか、振り返り、今年を終わらせますね。

リバネスに入って3年目。関わったプロジェクトもどんどん増え、大きな山場テックプランターに全集中して、達成感を感じることが1年。一番怒涛であったことは間違いないが、案外落ち着いていた年かもしれない。コンフォートゾーンが見つかったというべきだろうか。つまるところ、もったいなかったなと。もっと挑戦できたはずだし、小さく縮こまっていたんだなと思う。そのなかでも大きかったのが、テックプランターで7週間マラソンを走りきったこと、群馬と福島の次世代産業創出に関わり始めたこと。そして、教育を再度考え直し、強く発信する軸ができてきたこと。それぞれについて細かくは振り返らないが、大きな変化をもらえたプロジェクトたちである。来年はもっと技術の社会実装のための動きにコミットしていきたい。コロナがどうなるかわからないなか、加速した現場の熱を感じる機会にもっと飛び込んでいきたい。

ふんわりリバネスの限界値も見え始め、それを壊して更新していくことに挑戦していかねばいけないなと思うようにもなり始めた。もちろんまだまだ先輩におんぶにだっこな部分ばかりだけれど、自分の足で立たねばいけないこともそれなりに増えてきて、少しでもこの会社を支えられる人間になれればと思う。そして、来年にリバネスは20周年を迎える。その瞬間、この船に乗っている人で色づけられていくこれからの時間を楽しむのがこれからだろう。私がどんな色をアクセントとして加えられるのか、できるだけ鮮やかに彩りたいと思う。その色は自分ではなく、きっと他人が決めるもの。評価を受けれるように引き続き精進するのみだろう。


ということで、今年もたくさんの新しい出会いがあり、たくさんの人にお世話になり、少しずつ人間らしくなってきています。関わった皆様、本当にありがとうございました。

来年こそは運動、バスケを再開できたら嬉しいなと思っています。スポーツもたくさん観に行きたいですね。お酒の勉強もし始めることにしました。美味しいお酒、特徴的なお酒をたくさん飲みたいと思います。外で飲めるようになったらな、と思う気持ちは抑えなくて良いことを祈るばかりです。

最後にこの数字の重さを感じて今年を終わろうと思います。
圧倒的な事実として。
「世界の上位1%の超富裕層の資産は2021年、世界全体の個人資産の37.8%を占め、下位50%の資産は全体の2%に留まる。」

参考:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB272Q20X21C21A2000000/?n_cid=SNSTW005


では、皆様来る2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?