見出し画像

感謝と決意!

7月12日 友引
みつ(満)・・・引っ越し・種まき・家造りなど土にまつわること吉
七赤金星のあなたの8日間・・・自分の短所は見ないで、長所を伸ばすことだけ考える
週の始まり 感謝からスタートです。。

感謝

毎朝 お仏壇と神棚にご挨拶をするようになって
何年になるでしょう?

若いころは神も仏も 全く信じず、、
盆とお正月、そして困った時だけ 都合よくお参りするだけ。

子供の頃は祖祖父や祖母がお参りする後ろに座って
手を合わせたことを覚えていますが、
10代、20代の頃は 自分が一番で、、
なんでも自分の力でできる!と勘違いしていましたので、
神にも仏にも頼る必要がなかったのでしょう。。

感謝と決意

ところが、40歳を過ぎたころからでしょうか。。。
仕事に責任がかかるようになり、子供たちを育てることを考え
そろそろ人生にも終わりがあるのでは?
と、考えはじめた頃
「神社は決意の場所、お寺さんや仏壇は 先祖に感謝する場所」
というお話を聞いて

なるほど、、神社は神様にお願いをするだけではなく
神様に感謝し、世の中に感謝し、そして自分は「こうします・・こうしたい!」
という 胸の中にある決意を伝える場所なんだ、、

お仏壇にお参りするのは「今、自分がここにいて 毎日があるのは
ご先祖様が代々続いてきたお陰さん」
という感謝の気持ちを伝え、世の中に感謝し
自分は今日も頑張って生きていくので、見守ってください。。

こうしていつの頃からか 自分も毎朝お仏壇と神棚に
お参りするようになりました。
「神や仏なんて信じない!」とあんなに思っていたのに、、、

人は歳を重ねるごとに、いろんな経験を積みます。
それはいいことも悪いことも、、、
その経験が邪魔をして 様々な不安を生み 自信を無くし
何かにすがり、頼りたくなる。。
人は弱いものです。

前向きな気持ちと行動

画像1

でも、弱音を吐いて 神様や仏さまに頼ってばかりいても
なんの解決策も与えてくれません。
解決するのは 「前向きな自分の気持ちと 行動」だ

この前向きな気持ちを養うためには
まじめにコツコツ 人をうらやまず 文句を言わず、、、
(なかなかむずかし)

これを毎朝確認する場所がお仏壇や神棚なんでしょうね!
今日も 自分を信じて一生懸命生きることにします。 照

お守り開運印鑑の小林大伸堂 
#開運 #開運印鑑 #開運実印 #結婚祝い #苗字 #画数直す #小林大伸堂 #お守り #名前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?