見出し画像

捨てないミニマリストの一日一捨て100日チャレンジ28日目

今日の一捨てはこれ

シュシュです。

画像1

昨日半年ぶりにヘアサロンへ行って、髪を切ってきたので、シュシュ、必要なくなりました。

必要ない・・とはいえ、また髪が伸びるので、いつもなら、しまっておくのですが、この2つはもうゴムが伸びてしまっているので、寿命という事で・・・・・

捨てないミニマリストの捨てる基準は?

捨てないミニマリスト、というキャッチコピーなのに、「一日一捨て100日チャレンジ」って矛盾してますよね。

捨てないミニマリストでもあり、なんちゃってミニマリストです。

何でもかんでも

「とりあえず全部捨てて、少ないモノの中で生活しよう!!」

というミニマリストではありません。

しいて言えば

「無駄なもの、自分に必要のないもの、自分にマイナスなものは持たないようにしよう」

というのが私のポリシーです。

そして、もう一つのポリシーは

「今持っているものは、何らかの方法で、自分自身が入手したもの」

という事を自覚して、なぜ、入手したのに、今不要なのか?

捨てる基準です。

モノにも命があります

モノも人だと思って取り扱います。

めったやたらに人を家に入れませんよね。

でも無料で配られているサンプルなど、欲しいわけでもないのに、もらってしまう。

特売品、限定品と書かれているとつい買ってしまう。

まずはそういう入手の仕方をしたもの、ほとんどに愛情を持っていません。

愛情を持たれない人の気持ち・・・寂しいですよね。

おうちに寂しい思いをしたものがいっぱいあると、陰の気となり、陰の家になります。

だから、今後の対策として、本当に欲しいものだけを入手するのです。

そうすると「捨てない」がクリアできます。

今ある不要なものの対処法

捨てないミニマリストであれば、方法は2つ

・使い切る

そして

・寿命が過ぎたと判断できるものは捨てる

です。

使い切るに関しては・・・・

私はまだミニマリストという言葉がないころから、身の回りのモノと向き合い、自分が家に迎え入れたものをリストアップして、使い切る生活を始めました。

実は15年前の話です。

15年たって、やっと、まあまあ、不要のモノがない生活になりました。

そして今チャレンジ中の1日1捨て。

寿命の切れたものの再リストアップと、そのリストから使い切る生活を100日、続けようとするものです。

寿命が切れたというのは、人で例えるとオーバー90歳の人に

まだ働け!!

もしくは、

出番が来るまでそこで待ってろ!!

ってことですもんね。

それはきついです。

風水的にも多すぎるものは開運を妨げます。

こちらのブログも参考にして下さい。

風水グッズも陰陽のバランス&断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?