見出し画像

捨てないミニマリストの一日一捨て100日チャレンジ25日目

今日の一捨てはこれ ↓ 

画像1

どんどんたまるハンバー類の一部を処分することに。

ズボン&スカートハンガーは、今の生活ではほぼ使わないません。

5年単位くらいで生活スタイルが変わりますね。

「一日一捨て」が私の周りで静かにブームとなりつつあります。

昨日は「整え気学FINAL講座」を対面で開催しましたが、その時も「捨てる」話題が出ました。

なぜ、捨てるか?

画像2

生活をしていると、物はどんどんたまっていきます。

かつてはの私は、

「爪切りがない!!」

となると、ついつい100均で購入。

そして、また

「爪切り、どこにしまったっけ?」

・・と、購入。

下手にお安く手に入るので気軽に買ってしまう(爪切りに限らず)

そして物が増えていく・・・・

という生活でした。

でも、風水を勉強して7割収納を心掛けるようにしました。

クローゼットや押し入れなどにしまってあるものを、7割にするのです。

7割くらいの収納にすると、風通し(風水では気の流れといます)もよくなります。

そして、7割収納にすると、何がしまわれているか、把握できるのです。

何を持っているか把握できない・・・・

持っていることを忘れている・・・

そういうものには「陰の気」がたまります。

そして院の気がたまったものが多ければ、家の中に院の気が漂います。

これは家の運気を大きく下げてしまいます。

結論

画像3

いらないもの、

使わないもの

存在すら忘れてしまったもの

それらは家の運気を下げてしまうので、「捨てる」のです。

家の中から運気を下げてしまうものを手放すと、それだけで開運体質になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?