まだnoteのコンセプトは決まっていません。

今日は、我が家の介護問題と、本日の整体のお客様とのお話で、なるほど~~~~と思う事があったので、赤裸々に・・・・


ズバリ、お金問題です。

幸いなことに、今日お話ししたクライアント様も、私の実家も、経済的には困っていません。

それでも、いろいろ問題があるのです。

問題・・・ではなく、

探り合い?

親子でも、兄弟でも、お金が絡むと本音が言えず、

小さなストレスを持ち続けます。

画像1

ここからは我が家の話、(クライアント様は関係ないです)

母は、一人では外に出られないので、お金関係は弟が仕切ってます。

弟も経済的には安定しているので、親のお金をあてにしたり、使い込んだりはしません。

それでも、母が父と二人で暮らしていた時の倍、食費がかかる・・・と母がぼやきます。

弟は自分の家族と離れ、一人暮らしの母を看てくれているのだから、感謝しかありませんが、

食事は全部出来合いのモノ、

自分の食べるものは絶対母にはあげない。

(もっとも食べるものが違うから、決して意地悪ではない)

母は毎日同じものばかりが続き、少しでも

「このおかずは飽きた」

というと2度と出てこないし、

「これはおいしい」

というと延々食卓に上がる。

(これも今まで家事などしたことのない弟だから、仕方ない)

画像2

お世話をしてもらっているだけでもありがたい・・・と言う気持ちも本当だけど、

母が弟に遠慮しているのも事実。

もし喧嘩したら看てもらえなくなるかもしれない

・・・・と、小さな我慢を続けている。

でもそれは母からの見方で

弟にしてみれば、(いわないけど)自分の生活をほとんど捨てて母を看てくれている。

出来合いのモノしか食べられないけど、毎日の缶ビール4本が唯一の楽しみかもしれない。

その缶ビールも、父がずっと発泡酒一缶で我慢していたのに、弟は豪快に高いビールを飲む。

・・・と言えない不満を、母は抱えている。

1年ぶりで私が実家に帰ったとき、だれにも言えないそんなある意味取るに足りないストレスを私にぶち巻いた。

今でこそ、風水生活を知ってから劇的開運をした私だけど、一時、お金にとても困っていた時があった。

そんな時に、母はリウマチで曲がった指を見られるのが嫌だ・・・と言ってるのに、我が家の年収分くらいの指輪を買った。

母のお金だから、どう使おうと私がとやかく言う事ではないけど、正直、腹が立った。

もし私の経済があの時のままだったら、弟のやることが気に障って仕方ないかもしれないし、

こちらの経済状態を少しも配慮せず、呼びつけられることも負担に感じていたと思う。

いまだって・・・

弟は新幹線代を当たり前のように母のカードを使い、私は自分のお金で帰省する・・・と言うのも、ちっちゃい話だが、若干の不公平さは感じている。

お金はあっても不幸、なくても不幸。

でも・・・ないより、ある方が断然いい。

さんざん本音を書いたけど、親子関係、兄弟関係は、悪くない。

ただ、たぶん全員が心の中で、しなくてもいい我慢をしているような気がする。

お金のことは言いにくいけど、経済的に独立している3家族が、微妙に生活を共にする場合は、ざっくばらんに話し合った方が、いいと思う。

とは言え、母や弟に対して、私がその一石を投げる気はないので、今後自分の介護問題、相続問題の時、子供たちが余計な詮索をしなくても済むよう、きちんと話し合う雰囲気を作っておくのが大切

・・・と思った実家帰省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?