見出し画像

へっぽこシナモロール

夜寝る前のルーティーン

それは読書

今、読んでるのは

益田ミリさんの「考えごとしたい旅 フィンランドとシナモロール」

年末に何度目かの「かもめ食堂」を観ていたのもあって、フィンランド&シナモロールのことを考えるのが楽しみになってる。

ちなみにフィンランドには行ったことがない。

本も読み進むたびに何度もシナモロールが出てくるので、食べたくなってくる。

しばらくパン作りもしてなくて
時々、作りたいという気持ちがムクムクとわいてくるんだけど、不思議とすぐにその気持ちはしぼんでしまう。

とにかく簡単に作れないものかと
今流行りのこねないパンの本を何冊か購入してみたけど、なかなかその気になれず。

でも美味しいシナモロールが作れるようになりたい…

何より食べたいって気持ちが膨らんできて

よし!ちょっと久々にやってみるか!と

今回は白崎裕子さんの「白崎茶会のかんたんパンレシピ」を参考に

夜のうちに生地を仕込んでおいて、気長に発酵させて作るレシピで挑戦してみたけど

急に作りたくなったから、小麦粉のみでやっちゃったのよ。

生地はいい感じだったけど、発酵していく様子を見ていて、やっぱり違うよね~って、ちょっと後悔しながら、後戻りは出来ない。

オーブンで焼いてる間はシナモンのいい香りで充満し、幸せな気持ちになる♡

仕上がりがパンとスコーンの間みたいな感じだったけど、焼きたてを家族に食べてもらったら、家族みんな「美味しいよ~」なんて、優しい言葉をかけてくれて、自分的には納得いかなかったけど、ちょっぴりその優しさがうれしかった♪

コロナ禍で気軽に旅行にも行けなくなったけど
コロナも永遠に続くわけじゃない!

そのうち必ず終息する日が来る!

と、信じて

いつかフィンランドに行くという希望は持ち続けて、まずは美味しいシナモロールが作れるよう、またリベンジしよう♪

フィンランドに行く前に身近なところから、美味しいシナモロールを探す旅もいいかも。

メンバー募集しよっかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?