カンニング

何かカンニングがバレて教師からカンニングは卑怯者のすることだ!

みたいに言われて、自殺した子がいるみたい。

親が告訴したというニュースを見た。

う〜ん?

若者諸君。

自殺しない方がいいよ。

残されたものに色々残る。

そのために自殺する人もいるのかもしれないけどね。

生きて何とか出来るといいんだけどね。

マジメなんだろうね?

カンニングで思い出した。

高校の最後の年。

人より長めに行ったから、敢えてね。

担任が古文の先生で、お前カンニングしてるのか?

と聞かれたことがある。

私、英語のリーダーと古文は90点以下取ったことがなかったからだ。

数学も、まあまあ良かった。

おかげさまで、一年数学、ニ、三年リーダー、最後の年、古文。

担任が得意な科目ばかりだった。

だから素行は悪いが気に入られてたみたい。

何で成績で判断するかね?

よー分からんが。

まあいいや。

で、質問に質問で返すのもなんだが。

何で俺がカンニングしてまで、いい点数を取らなきゃならないの?

って聞いた。

それもそうやんなー!だって。

出席率悪すぎて留年する奴が、成績なんて気にしないって。

三者面談、お母さん、いつ来れる?
 
と聞かれたこともあった。

何の話?
 
って聞いたら、朝のホームルームで言っただろう?

って言うから、俺がホームルームいた事ある?

って聞き返した。

あーそうやんな!

だって。 

自殺考えるほど、マジメに生きなくても大人にはなるって。

あっ、俺みたいのは勧めてないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?