簡単弾き語り2

ギター、チューニングマシーン、スマホアプリなら無料。

カポタスト。バネ式がいいかな?

あと、ピック。

とりあえず、こんなもんでいいかな?

今は譜面はいらない。

スマホで曲名とコードと検索すれば出てくる。

前回はチューニング。

これ大切。

注意はオクターブ高くして弦が切れる。

アホみたいな話だが最初の頃よくやった。

弦の種類や太さは好みの問題。

ギターのネックの太さなども手の大きさにもよる。

最初から高いギターを買う人いるけど、経済力があるなら、それもオッケー。

でも、先々、買い足したり買い替えたりすると思っていたほうがいい。

欲しくなるからね。

さぁチューニング出来たら、いよいよ弾こう。

そのためには、コードを覚える必要がある。

ローコードとハイコード。

基本、アコギはローコードとハイコードを少々。

エレキギターは基本ハイコード。

ハイコードは簡単。

パターンが大きく分けたら二つ。

あとはキーが変わるだけ。

そして、その二つにマイナー、セブンス、マイナーセブンス。

難しいコードを除けば、これだけ。

あっ、最初は簡単なコードで構成されている楽曲を選ぶんだよ。

難しいのは後から。

ピアノで作曲した曲などはコードが難しい。

コードだって昔はコードブックを買っていた。

今はネットで検索すればいい。

いい時代だよ。

まずは、CとGを覚えよう。

Cは指三本で押さえる方でいい。

まずはね。

小指使わない方。

6弦押さえない。

コード見ればわかると思う。

Gが問題というか大切。

小指で1弦を押さえる、やり方がいい。

小指、薬指、中指で1弦、6弦、5弦。

人差し指は押さえない。

この指は、後で活きてくるから。

あんまり、いっぺんにより、まずこの二つ行ってみよー!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?