宗教も占いも・・・

オウムのニュースがあってるので、少し思い出したことを書いてみようと思う。

昔、私が色々大変な時期に、身内で宗教にはまっていた人間がいて、私に何か問題が起こると言われた。という出来事があった。

こう言うと宗教や占いに、はまる人は、ほら当たってるじゃない!なんて思うのかな?

これね、問題起きた後に言われたのね。

本当に分かるんだったら何でもっと早く教えてくれないんだ?怒💢

ですよ。こっちからしたら笑

この前も書いたけど当たってるって判断できるのは知ってることだけだよ。

それから、占いだろうと宗教だろうと超能力だろうと、その能力に惹かれて騙されるんだよね。

どんな能力が凄くても、クソ野郎は沢山いるんだよ笑

言い方わるいかな?

でも本当なのよ。

じゃあ宗教は悪い?

そんなことはないよね。

だったら、神社もお寺も、あんなに沢山ないし、みんな参拝に行ったりしないだろうからね。

あっ、神社にも、お寺にも、ろくでもない人間はいるけどね。

でも、騙されるって自分で勉強しないからじゃないのかな?

般若心経くらい誦じれるようになれば、そんなに騙されないんじゃない?

だって色即是空、空即是色なんだから。

空なんだから信じ込むのおかしくない?

本当は何もない、ってことでしょう?

簡単に言うと自分がどう感じるか?受け止めるか?であって、そこにあるもの自体は空なんだ。ってことじゃない?

私がそう思ってるってことね。だから、それ間違いだ!って言わないでね。それ、あなたの感じ方。

ってことだから、教祖様の考え方を絶対だと思う事が不思議でならない。

参考にするのよ。人の考えや言うことは。

信じ切らない。

だって空なんだから。

本当はね書きたいことまだまだあるんだけど、色んな人達の体験談的なこと。

でも、それはやめておく。

そこまでして、自分の考えを押し付けようとも思ってないしね。

ただ人生って誰でもいい事も悪い事もあるし、大抵の人は悪いと思ってることの方が多いんじゃない?

だから芸能人なんかが過去の不幸な話なんかして、今、不幸な人も元気で生きてね!みたいなメッセージを発信しているのだと思う。

まぁ、たまに不幸自慢じゃないけど、営業の一つの策に使ってないか?と、ひねくれた目で見たくなる人もいるが。

私がひねくれてるだけか?と思ってたら、お隣の国では、スゴイ人いたね。

癌と偽ってクラウドファウンディング?

月の飲み代が300万円?

彼女に高級外車を買い与える?

日本の芸能人の方、悪く言ってごめんなさい。

と、思ってしまった笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?