どっちがいいの?

民主主義国家に生まれ育った立場からすると、やはり独裁国家がいいとは思えない。

しかし、100%民主主義国家がいいのであれば、何故、独裁国家が無くならないのだろうか?

独裁は言い過ぎかな?

民主主義国家と共産主義国家がいいのかな?

共産主義国家が独裁に見えるのは日本人だからだろうか?

共産主義とは、みんなで稼いで分けましょう。

的なことではないの?

そのために一度、お上に上げるから独裁になる?

ん?

ということは、江戸時代の日本は共産主義?

その流れを、どっかで引きずってる?

この前の国葬の決め方なんて、民主主義国家だとは思えないからね。

でも、江戸時代って鎖国してたから円安の影響は受けないね。

ただ西洋文化が入って来なければ、こんな発展はなかったろうしね。

ベーシックインカム導入したら、共産主義になるの?

超高齢化社会。

少子化問題。

変えれるかな?

変えられないなら、どうすればみんなが幸せに生きられる世界を作るかを考えるべきじゃないの?

少しだけ、欲望を抑えれば、困ることも減るんじゃないのかな?

まぁ、それが出来ないから困るのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?