好きなことで成功?

好きなことをすれば成功出来る。

なんてことを声高に主張する人がいるね。

そうかな?

そりゃあ、イチロー君も大谷翔平君も野球が大好きなのかもしれない?

でも、プロになれなかった人にも、野球が大好きだって人、沢山いるんじゃないかな?

私は、どんな仕事が向きますか?

って聞いてくる人もいる?

向き不向きか?

あるっちゃあるかもねー。

めっちゃ人見知りで、話すの苦手なセールスマンは厳しいかもね。

でも、あまりにうますぎて詐欺師は向いてたと言うのかな?

人それぞれに才能ってあると思うけど、抜きん出てるものに注目しすぎじゃない?

別に、大谷翔平君が何十億稼いで、高級車の乗ろうと、大豪邸に住もうと、いい女と結婚しようと、何か私達に関係あるかな?

少なくても私には何の関係もない。

昔、大昔に聞いた話なので、定かではないが。

ロックフェラーだっけ?

カーネギーだっけ?

ロックフェラーかな?

二代目か三代目の人が、学生時代に、授業中、腕時計の秒針を見てた。

このままでは、世界中の、お金が自分家に集まってしまうー

ってノイローゼになって、ロックフェラー財団を作ったって話。

違ったかもしれないが、そんな話よ。

どうなの?

羨ましい?

憧れた?

頭おかしい?

どう感じてもいいと思う。

でも、あくまで、個人の価値観なんじゃないの?

あまり、メディアやネットの情報に惑わされないようにね。

プロ野球選手も宇宙飛行士もほんの一握りの人。

いや、ひとつまみの人だよ。

それが夢だったのか、ただ、お金持ちが羨ましかったのか?

たった100年で何十億も使うかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?