マッサージ

これは、私の経験と学びに基く偏見である。

人生に採用する、しないは、お任せする。

与田ちゃんが高額のマッサージ機を買ってた。

まぁ、それはいいとして、強くないと効かないというとこが、引っかかったんだよ。

まず、最近の見解では、筋肉は揉むと硬くなると言われている。

私自身、マッサージには、いくら使ったか分からないくらい通っていた。

肩こりや腰痛があるからだ。

でね、気持ちいいから寝ちゃうんだよね。

でも、寝てしまうと、ものすごく身体がキツかった。

揉み返しって経験ある人多いんじゃない?

昔は好転反応と言って誤魔化してた。

いや、誤魔化してたんじゃなくて、本気でそう思ってたんだよ。

しかし、どう考えても、揉むことによって切れた毛細血管を修復するのに、白血球が集まってきたことによる痛み。

という説明の方がピンとくる。

ただでさえ、この地球で生活していると重力を受けている。

ということは、血管も少しだけ潰れてるんじゃない?

それを、更に押すことによって潰してしまう。

細い血管は切れちゃうね。

だから、次の日、痛いよ。

それから、強くしないと効かなくなるはヤバいんじゃない?

腰が痛いって腰が感じてる?

肩凝りは肩が感じてる?

感じてるのは脳なんじゃない?

ということは脳が感じにくくなってる?

麻痺してる?

ってことかもしれないよ。

痛み止めの常用も同じだね。

ヤバそうな気がしない?

100歩譲って、温泉上がってマッサージみたいのはいいとしようか。

リラクゼーションだね。

でも、痛いから揉むとか押すは、どうなんだろうね?

常識は変わるからね。

私が子供の頃は虫垂炎は、みんな切ってた。

今は免疫力が落ちるから切らない方がいいという。

歯も抜かない方がいいんじゃない?

予防接種の針が使い回しだったり。

スポーツ中に水飲んじゃダメも、そうでしょう?

常識って、知らないうちに変わってるよね。

だから、死ぬまで勉強なんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?