パソコン教室ご感想6月フォローアップ

【復習】学び方についての気づき

一緒に学んでる方のアウトプットが素晴らしい、学んだらすぐ行動する、明日やろうはばかやろう、100%やろあと思わなくて良くて30%出来ればよい、

はじめはひとつずつの点でも良いのでやれそうな所からやってみる。それを少しずつ繋げていけば良い。と先生が仰ってくださっていたのでHPは特に構えてしまっていて何からしたら良いのか?気持ちばかり焦っていましたがメモや写真などを沢山保存するようにしながらスモールステップで自分のペースでやっていこうと思いました。

明日やることをメモする!隙間時間を見つける!でも、身体や家族を大切に、無理せずやっていく!本当に大切だと感じています。

講義<読書<視覚的<デモンストレーション<グループディスカッション<自ら体験する<他の人に教える の順に学習定着率が高い。 SNSで発信することも定着を高める。

学び方として、自分はパソコンは苦手だから、後回しにしてしまいがちですが、和先生の横軸に毎日、短い時間でもやるというのを聞いて、確かにそうだなと。生徒さんへも毎日、コツコツ少しずつでも練習が大切‼️と、言っているのだからと気付きがありました。これから、そこを変えていけるように!と思いました。

いまからやる※後からでなく  ピラミッドですね

自分が動けば動くほど身につく


成功する人の特徴的な考え方(5つ)の気づき

まだ気づけていません。
疑問に思ったことは疑問のまま残さず色々な角度から調べ上げて形に残るようにして次へ進まれていらっしゃるのだなぁ…と思いました。
私はついつい、分からないことがあっても『…まぁいっか。今度調べれば』と放置してしまう傾向があるのでそれではいかん!と思いました。

優先順位をつけることは、いつも気をつけていましたが、なかなかゴールだけを見て進めていったり、自分が出来る!と思えなかったり、毎日継続することの難しさを感じていました。まさにこの5つの考えは自分の戒めでした。
①失敗したときの責任は常に自分自身にあると思っている
②自分が挑戦することは、『必ずできる』と信じることができる
③時間の使い方を工夫し、優先順位をつけることで『成功するスピード』をあげるこもができる。
④毎日継続することで新しい作業に慣れる。そして、成功するまでやり続けることができる。
⑤常にシンプルな思考をし打算計算をせずイエスかノーかを決めたらゴールだけを見て進むことができる。

成功する人は、スピードをもって行動する! 必ずできると信じる! 睡眠時間をとる!毎日継続する!Yes,Noを決めたらゴールに進む! 今までも、成功学は色々な場所で聴いて頭ではわかっていました。スピード感ももちろんわかっている中で、日常のライブや今目の前のやらなければいけない事を優先して、パソコンという苦手なものを後回しにしてしまっている自分が。 でも、やはり生徒募集は早く集めたいしホームページによって、メリットは絶対にあるだろうとわかっているので、改めて頑張ろうと思います。

忘れてしまってます💦 おさらい動画 確認します
シンプルな思考と優先順位。自分自身に責任を持ち、前向きに自分を信じること。 …あと一つ、忘れてしまいました💦



望月和の印象は?

聡明で、快活、話し方もわかりやすく、進め方が早くて気持ちが良い。

物腰は柔らかく穏やかで明るく朗らかな方ですがとても聡明で努力家、何事にも野心を持っていらっしゃる芯の強い方だと思います。その努力などを惜しむことなく私達に共有や提供をしてくださる優しい方で憧れの存在です。

いつも冷静に、真っ直ぐ的確なお応えに感心してしまいます。努力されたからこそ出る言葉だと思います。少しでも近づけたら、、と思います。

色々なことを動かしながら、頭の中が整理されていらっしゃるのが素晴らしいです。お時間の使い方が本当に上手で、少しでも近づきたいと思います。 時間を曜日ではなく、横軸でとるとおっしゃっていましたが、そのお話をもう少し教えていただきたいです。

いつも頭の中で色々な事を考えながら、とても頭の回転が早く物事を進めているのだろうなぁと感じます。

的確なアドバイスをくださいます

ここまでなられるのに、随分努力されたんだろうな…と。独学で沢山の知識を身につけておられるので、尊敬します。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?