見出し画像

#26 夜中でもこっそりピアノの練習できます。

いろいろ調べてて見つけたコレ。
早速ゲットしました♪
「ドホナーニ指の練習」

①pppで弾く。
②腕は使わない。
③早く弾かない。

脳の指令がちゃんと指先にいってるかを確認する練習なので、ゆっくり、pppで、片手から。
そして腕は脱力。
手は、おいでおいでってする時に動く骨の先だけを使う。
鍵盤から離さない。
抑えてる和音は、1度鍵盤を押さえたら、鍵盤が上がってこない最低の力だけ。押さえ込まない。

っていうのが、ピアニスト森本真衣さんのYouTubeで説明されてます。
うーむ。
難しい。
とりあえず、1番だけをじっくり半年やるくらいでいいらしいです。
騙されたつもりで(森本さんごめんなさい)やってみます!
pppなので騒音にもなりませんし。
練習は裏切りません。
今後のわたしが楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?