見出し画像

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism 番外編

今回は番外編です
攻略とかそういうたぐいの話じゃないです
サービス開始から約半年が過ぎました
それなりに課金してプレイしてきました
先日のハーフアニバーサリーではめぐる6位でした
その時のちょこっとした感想はこちらです

で今回は何を書くんやということですが
シャニソンの現状色々もやもやすることを纏めようかと思います

シャニソンは3Dモデル凄いですし、MVも凝ってて凄いです
カメラフォーカスやMVシークといった他ではあまり見ない機能があったり、衣装も単純に変更じゃなく様々なパーツを交換できるなど、コンシューマーゲームのような機能も充実しています
配置入れ替えによる歌い分け機能の実装や、演出のアップグレードなど力の入れ方が凄いです
更にエイプリルフール企画の度肝を抜いた衣装着せ替え
体格差が違うアイドルにも普通にフィットするとんでもない技術です
ハーフアニバーサリー後に復刻もしましたが、改めてどうやってるのと感心しっぱなしの機能、恒常化も検討されているとの事なので今後も楽しみです

と凄い面を上げてきましたが…

ここから先はこんな凄い機能があるのに他の部分がどうしてもダメすぎて嘆きたくなる状況なのがもったいないなと感じています

率直に短く書くと開発者の皆さん実際に遊んでいますか?
と問いただしくなりたいことが沢山あります
そんなことをなんでそうお思うのかの理由と、こうなったらいいなの希望願望を添えて纏めて行こうかと思います

あくまでも私一個人の感想であって総意ではありません


運営がシャニソンの目玉にしているゲームはカードバトル

多分間違いないと思います
リズムゲームはどう考えてもおまけ的でおざなりにどうしても感じています

理由その1 新規カード実装告知

まずこちらをご覧ください

サービス開始後しばらくたってからPカードの場合☆3アイドルの情報をこのように画像にまとめて告知されてきました。とてもありがたい纏めなのですが、完全に情報が片手落ちです。アイドルスキルの事しか書かれていませんし、告知の文面もその事しか書いてありません。完全にカードバトルを意識した告知です
ただようやく最新の告知からステータスと潜在ライブスキルの情報も記載されるようになりましたが、やっぱりおまけみたいな追加でしかなく、潜在ライブスキルに関しては詳細がありません

またサポートSSRのカードも同様に画像にまとめて告知されてきました

告知文面にシーズと相性がいいですとある当たり、やはりカードバトルを意識した告知内容になっています
鈴木羽那なのですからコメティック以外の育成に問題なく使えます
むしろ今上位陣はこのカードを利用してメイン編成用の育成をやり直しているところです

以上から運営の新規実装カードに関する告知がカードバトルに偏った表記は明らかであり、カードバトルを主に扱おうという狙いが垣間見えます

理由その2 スケジュール構成

まずはこちらをご覧ください

何の変哲もないスケジュールに見えます

まずはおさらいです
現在シャニソンにおけるスケジュール選択のこの画面で表示されるものは以下になります

・レッスンVo
・レッスンDa
・レッスンVi
・SPレッスン
・お仕事(ラジオ出演・テレビ出演・雑誌モデル・CM出演・雑誌取材)
・自主練(Vo・Da・Vi)
・お出かけ(行先ランダム 遊園地・演劇鑑賞・映画館・占い)
・買い物(CD・洋服・コスメ・食べ物)
・オフ

以上9種類の配置が存在します
この中でお仕事と自主練と買い物はグルーピングされており、タップするとさらに詳細な行き先を選択する形をとっています
ここまで書いたら何を言いたいかは察しのいい人は気がついたと思います
そうレッスンがグルーピングされずに単独で枠を占有しています
ここからもカードバトルをやらせたい思惑が見て取れます

理由その3 突然の実装内容変更告知事件

ガシャ実装直後ではなくピックアップ終了間際に突然の告知がありました

【カワイイ♡♡♡モード】樋口 円香のステータス調整

ちょっと画像は途切れてしまっていますが、Vo特化からアイドルスキルに合わせてDa特化にステータスを変更予定と告知が突然されました
ガシャ開始当日のアナウンスならまだ傷は浅かったし仕方が無いかもなで済んだかもしれません。ピックアップ終了間際になってからの告知です、さらにこの時は新曲イベントの為イベントブースト対象にもなっており非常にまずいタイミングでのまずい告知でしたし、更に変更内容もまずすぎました。影響範囲を考えればガシャ実装直後にメンテナンスしてでも止めて変更すべき内容です
この件に関してはすったもんだありましたが、最終的には実装当初のままで変更なし、この告知後にガシャを回した人にのみ個別対応を行うということで事なきを得ました

アイドルスキルをベースにステータスを変更するという行動も、カードバトルを主にしているという裏付けが取れます

ちなみに何がまずかったかというと☆3のカードは総合ステータスが高いです、さらにこの時の樋口円香はVo特化のステータス配分になっており、リズムゲームのサポートのVo枠育成に有用なステータス配分だったわけです。そこのベースステータスを突然Vo→Daに配分変更するという内容だったので大騒ぎになりました
全然プレイしてないって突っ込まれても仕方が無い思い付き変更告知でした。何なら同時実装の三峰結華もアイドルスキルとステータスに齟齬はありましたがそちらは何も告知してないあたり、行き当たりばったりの思い付きだろうとしか思えないお粗末な出来事でした

理由その4 期間限定恒常カード

もうなんていうか画像を張り付けて説明するのが馬鹿らしくなるので割愛します。現状期間限定カードは最新も含めてPカード3枚、Sカード2枚あります

Pカード
・櫻木真乃
・浅倉透
・月岡恋鐘
Sカード
・七草はづき
・七草にちか

この中で期間限定の性能と言えるのはSカードの七草はづきだけです
Pカード3枚は恒常と同等以下の性能でしかなく、にちかに至ってはサポートカードの特性上どこでどう使ったら有能なのか自分には説明できません
出現期間が限定された恒常カードが今後も実装されるかと思うとぞっとします

Pカードはアイドルスキルの事しか考えてないんだと思います
潜在ライブスキルは既存の物の使いまわしで、何も特別な強さがありません
ステータスも誤差レベルで同等です
何なら月岡恋鐘のカードはスコアに関するスキルを持ってないです

こんなところからもカードバトル以外はぞんざいに扱われていることが垣間見えました

ちょっと一休み

カードバトルがメイン(主コンテンツがチャレンジツアー)なんだなってのは以上の事を読んでいただけたのなら感じられたかと思います

ここからは後半戦です

主にプロデュースに関連するあんなことやこんな事を書きなぐっていきたいと思います

プロデュースに関わる見直したほうがいいあれこれ

ということでプロデュースに関わる様々な理不尽な実装内容についてこれから書いていきます。もうヤバいです。製作スタッフ実際にプレイしてますか?どの楽曲のどの難易度でも構わないので、オートライブで構わないので500万点以上出せる編成作れてますか?と質問をしたいです。
ランダム要素の重ねがけでバランスを取ったつもりでいるんじゃないのかな?というのが率直な感想です

それではいってみましょう

表現詐欺レベル 推奨ステータス

各ユニットのEP1/EP2毎に推奨ステータスという表記があるのを見たことがあると思います。Vo/Da/Viのどれかが割り当てられています

推奨ってなんですかってレベルで優良誤認レベルの表記です

表示されているステータスは、各シーズン最初に選ぶプロデュース方針の一部に影響があるだけで、それを選択しなければ何の影響もないものになります
オーディションで該当ステータスにバフが乗ったりしません
育成時に該当ステータスの上昇度合いが他のステータスより"必ず"高くなるといった要素もありません

実装内容を見直さないのであれば適切な表現に変えたほうがいいです

ハズレだらけ プロデュース方針

一度細かいアップデートで選択肢が増加しました
増加しただけでハズレ度合いが増えたと思います

選択肢が細かすぎます
更に存在意義を疑うよくわからない選択肢もあります

上位陣が頭を覆いたくなるプロデュース方針

プロデュース方針の中で一番存在意義を疑うのはこの画像の下二つです。頻繁に出現する上にまったくもって役に立ちません。ここの設定考えた人に質問したいです、これで問題なく強いフェスアイドルの育成に役に立つとお考えでしょうか?

愚痴るのはこの辺にしてどうやったら誰もがハズレなく少しでもプロデュースを遊べるかを考えます

おそらく以下の4つの選択肢を常時選べるようにすればいいんじゃないかなと思います。あくまでも現状ある選択肢から大きく逸脱しない内容での案になります

・スケジュール実行ステータスアップ
 推奨ステータスを有効に活用するならこう
 どこを選択しても推奨ステータスを上昇
 シーズン1・2・3で小中大は今と同じ

・お仕事スケジュールレベルアップ(小)
 細かく全種類あるのが問題です
 全て一気に上がる形を取る
 どの仕事スケジュール育成でもハズレじゃなくなります
 個別の時にスケジュールレベル5になっても出現していた問題も解消です

・トラブル発生率DOWN
 これはそのままでいいと思います

・オフ回復量UP
 これもそのままでいいと思います

だと自分は思います

配置が変だよ スケジュール

カードバトルの所でも触れましたがスケジュールの配置がおかしいです
レッスン4種はレッスンでグルーピングをしましょう
そうすれば大枠のスケジュールは6種類になります
EASYに限り全て配置すれば各スケジュールがどういうのかを体験できるようになるのでいいと思います…が、現在は未クリアの難易度もオートを実行可能に変更になり、更にそれでクリアするとクリア済みになるため、やる必要がある対策かと問われると疑問です
一応EASYの難易度調整バランスをとるくらいの変更を行っているようですのでこの際やってもいいのかなと思います

プロデュース EASYバランス調整

サポート配置人数の上限処理がおかしいよ スケジュール

再びスケジュールの問題です
現在サポートアイドルの配置の上限は各スケジュール2名までです
3位名以上が同じスケジュールに配置されることはありません
これ自体に問題があるわけではありません
問題は上限のリミットがかかっている箇所です

グルーピングの枠 お仕事・自主練・買い物
このグルーピングの枠の時点で人数制限処理が行われています
実に不自然です
ここで人数制限をかけるのであれば、そこに配置されているサポートアイドルは、その後の詳細の枠どれを選んでもサポートに配置されているようにするべきです
もしくは最終の実行枠で制限したいのであれば、グループの枠での上限処理は撤廃するべきです

サポートしないアイドル

サポートアイドルが居て欲しいスケジュール枠に居ないのではありません
サポートアイドルがどこにも配置されていないです
4名全員が居ないっていうのに頻繁に遭遇します
全員必ず配置するようになりませんか?
そうなると一部のサポート効果を見直す必要がありますから大変かもしれませんが、誰も居ないを解消してほしい気持ちです
プロデュースするにあたりスケジュールバランスと同レベルで悩ましい問題です

いつバランス調整が落ち着く? スケジュール配置バランス

これまでの変遷をおさらいしましょう

・サービス開始直後
 1シーズン中オフが存在しないこと多々あり

流石にこれはおかしかったので即修正が入りました

・第1回バランス調整後
 各シーズン4週目に必ずオフが存在し、それを含めて複数のオフが存在するようになりました。現状一番よかったバランスだった可能性はあります

ところが新曲イベント直前に再度バランス調整が行われました
タイミングが悪かったです

・第2回バランス調整後
 第1回であった4週目固定オフが無くなりました
 更にバグが存在しその4週目だけ異常にオフの配置率が低いという状況が発生、テストプレイちゃんとしてくださいお願いします
 更に目を疑うシーズン1の1週目にオフ配置が発生しました
 これに至っては現在も継続中です
 この変更に関わった方々はプレイしてないですよね?

・第2回バランス調整のバグ修正後
 これが現在の状況です
 4週目だけ異常にオフ配置率が低い状況は改善されました
 相変わらずシーズン1の1週目オフは存在します

もうこれ以上引っ掻き回されるのは勘弁して欲しいです
全スケジュール任意に実行させろは横暴すぎて、シャニソンのゲーム性としてのランダムプロデュース配置を否定するので、そこまでして欲しいとは言いません

ここから改善するとしたら

各シーズン1回だけ任意のタイミングでスケジュール枠外でオフを実行できるようにしてください。あっ当然サポートアイドルは配置していない状態でのオフが実行出来ればそれでいいです。これだけでオフ配置の事故にあう確率はほぼ解消されると思います

表示しているステータスは? レベルボーナス加算不加算問題


表示場所によって内容が異なるステータスについて問い合わせの回答

なんでこんなややこしい作りにしているのかわかりません
誤解の元なので様々な場所で表示されるステータスについては表記を統一してほしいです

ライブスキル抽選問題 全ての育成結果を無に帰す

潜在ライブスキルというシステムは個人的にとてもいいなと思っていますが、その反面欲しいのが出現しないと苦労が水の泡になるシステムでもあります
ライブスキルがカードに完全に紐づいていないため、同じユニット内でしたらスキルを共有できるのは育成の幅を広げる良いシステムです
ですが抽選に外れると育成が無駄になるためそこに救済措置が欲しいです

シーズンパスのおまけに1回だけライブスキルの再抽選を行えるというのはどうでしょうか?合わせてアイテムを使用して再抽選というのもお願いしたいです。enza版のコンティニューチケットのような、ライブスキル再抽選チケットなるものがあったらいいなと思います

限定カードの性能見直し 早くしないと今後も全部…

文字通り期間限定カードの性能はいち早く見直すべきです
限定って入手期間が限られていて強いカードだって認識が崩壊しました
恒常カードを限定にしていいはずがないです

ここが変だよサポートカード 得意スケジュールとサポート効果の関係

現状どのサポートカードも得意スケジュールと異なるスケジュールのサポート効果が存在します。なんで存在してるのかな?有効に活用なんてできません。設定を考えている人プレイしてますか…

と前置きはさておき、まず即急に修正すべきカードが3枚あります

得意スケジュール 自主練Vo 基本サポート効果 レッスンVo
得意スケジュール 自主練Da 基本サポート効果 レッスンVi
得意スケジュール 撮影モデル 基本サポート効果 雑誌取材

これらの3枚に関しては即急に保有している数が多いサポート効果のスケジュールに変更すべきです
樋口円香の☆3のPカードの修正を思いついた人はこれを知らないのでしょうか?ちょっと驚きです
サービス開始当初からずっと放置されてます…嘆かわしい限りです

Rカードもレッスン・自主練・各種お仕事系の得意スケジュール持ちが居ますが、スケジュールレベルアップが得意スケジュールと一致しているのは、自主練Viの黛冬優子のみで他は全部食い違ってます…なんでこんなおかしな設定なんでしょうか?誰も疑問に思われずに実装されているのが不思議でなりません

バランス調整をいきなり新規イベントに投入する

イベントptおよびメダル基礎値の算出方法をいきなり新規イベントハーフアニバーサリーに投入。事前にわかりそうな曲の長さ補正でしたが、案の定直後のイベントで再調整が行われました

・最初のイベント基礎値算出
 完全にスコア依存でした
 消費LB、時間効率共に「ツバサグラビティ(アニメOP ver.)」

・1回目のバランス調整
 曲の長さ2分を基準に、曲の長さで補正を行う
 上限が無かったためにとんでもないことになりました
 消費LB効率は「ヒカリのdestination(アニメ ver.)」
 時間効率は色々あったと思います

・2回目のバランス調整
 曲の長さ補正の上限を2分10秒程度にされました
 よって2分10秒を超えてスコアをなるべく出せた速い曲

いろんな曲をプレイしてもらおうとするのは分かるのですが、いざイベントを走るとなると、効率を求めてプレイ楽曲が偏るのは仕方がありません。というか避けて通れません。いろんな曲をプレイしてもらいたいとランキング形式のイベントは相反します

スケジュールバランス調整も一番影響が出る新曲イベント直前に行うなど、実装タイミングを考えて欲しいです。というか変更したらどうなるかくらいのテストプレイをお願いします。振り回されるプレーヤーの身になって欲しいです

潜在ライブスキル 性能をプレイして確認しましたか?

とりあえず現状フリックのスコアアップはどうやっても使える未来が見えないです。デレステやミリシタと違い、スキルの発動タイミングは楽曲難易度によって固定で影響を受けるノーツは限定されます。

一部のスケジュールの存在意義 対応サポートカードの有効活用が見えてこない

現状Vo/Da/Viのレッスンはカードバトルをやらせるためにだけ存在しており、上昇ステータスは雀の涙です。唯一の利点は消費体力さえあれば必ずクリア可能でトラブルが無いという点です。ですがその利点も上昇ステータスが低すぎて打ち消してさらにマイナスです。
お出かけも基礎体力回復が5と1週パスに近い状況です。一応サポートアイドルが一緒に居れば一人10加算されるのですが、オフの回復量(基本50)からすると存在価値が段違いです。ランダムの行き先によってはそれなりにステータスが増えることがありますが、上昇するステータスがどのように決定されているのかが不明過ぎて当てにできません。
買い物も無駄にグルーピングされその中に4か所に行き先が設定されていますが、これもカードが貰えることを前提としたカードバトル準拠の行き先に感じます。回復量も基本10でオフに到底かないません。さらにサポートアイドルがグループで上限にかかり同じところに二人いることなど稀です。

大幅な変更になっちゃうから無理だと思うんですけど
自主練の方がステータス大きく伸びるのはちょっとおかしい気がしてます

レッスンと自主練を統廃合し名称はレッスンとしグループ化
動作自体は自主練のそれでカードバトルは廃止
自主練の得意スケジュールとサポート効果を統廃合に合わせて変更
自主練Vo/Da/Vi→新レッスンVo/Da/Vi
くらいの思い切った改革はあってもよさそうです
お出かけと買い物も見直す必要は当然あると思いますが
余りにも大幅な改造になりそうですし夢物語にしておきます

最後です

別にシャニソンをけなしたいとかそういうんじゃないんです
もっといろんな人に遊んでもらいたいんです
でも面白いか?と聞かれると返答に困ってしまうのが現状です
素直に面白いよ、遊ぼうよ、わからないところあったら教えるとよ
と言える環境が早く来るといいなと思います

最後までお付き合いありがとうございました

最後ですと書いておきながら追記です

書き忘れがあったのと最近の出来事の追記です
※2024年6月23日

今後も何かあったら追記するかもしれません?

オートプロデュースのあれこれ

設定に関してはバージョンアップが予告されているのでいったん保留、問題はオートプロデュースの挙動です
過去に不具合ではないかと問い合わせたことがあります

エピソード2のサブシーズン選択の挙動
エピソード1のサブシーズンの夏合宿固定と違い、地方営業と合同合宿の2つの選択肢があります。双方とも事前に条件を満たしていれば確定で選択可能で、エピソード1と違い育成結果は問題ありません。その2つの選択肢なのですが、オートプロデュースではどんな設定を行っても地方営業を選ぶことはなく、必ず合同合宿が選ばれます。これに関しては不具合として報告したのですが、問題なしと一蹴され詳細は答えられないと言われてしまいました。

サブシーズン選択先に関しての問い合わせの回答から抜粋

このような回答をされてしまうと、ユーザーはもう何も言えなくなってしまいます。

もう1件は設定に関わるので保留です
カードの削除枚数に関して過去に不具合として報告したことがあります。
1~0枚削除の設定で2枚や3枚削除を行ったことをログにて確認できるオートプロデュース結果に遭遇したことがありました。当時は5週目に相談が固定だった時だったので、相談の発生週が変動になっている今では確認をしたことがありません。めんどくさいのでやってないです
設定変更でどうなるかという感じです

特定のオートプロデュース

ノクチルに関してです
回避して~でアピールを稼ぐのがノクチルです
オートプロデュースの場合、うまく手札を使って戦ってくれるのですが、なぜかライバルは普通にアピールを稼ぐため、NORMAL以上では特定のカードを設定して特定のスキルを設定しないと、超高確率で失敗してしまいます。そのカードとスキルはこちらで書いていますのでご覧ください

このバランスはサービス開始からずっと放置なんですけど直す気はないのでしょうか?

OurSTREAMの高機能アーカイブ

リアルタイムで見ないとP視点が見れなかった
アーカイブと言いながらYoutubeへのリンクだった
面白い施策なのですが視聴に関しては、リアルタイムで見られない人にはかなり損な方法だと思いましたが、この度そのP視点も含めた高機能アーカイブが公開されて、後からでもゲーム内で見返せるようになりめでたしめでたしと思われました…
ところがチケット制になりました
有料チケット制になる分には問題はないと思います
もともと無料で見られた物がそのまま有料化なら流石にいろいろ論争が起きるだろうなと思いますが、バージョンアップしてあれこれ機能が追加されましたので有料化は致し方が無いと思います

問題はチケットの入手枚数と現状の視聴可能なアーカイブ数です
OurSTREAMは今年1月の櫻木真乃のソロ配信を皮切りにスタートしました

現在視聴可能なアーカイブ数
 ソロ配信 9名
 ユニット配信 4ユニット
以上13件(約5か月でこの件数です)
さらに今月(2024年6月)にもう1件ソロ配信が予定されています

現在入手可能なチケット数
 実装記念配布 1枚
 20204年6月の月1回購入 1枚
 アニメ12話記念ガシャの特定段階のおまけ 1枚
 ガシャチケセットのおまけ 2枚
以上5枚です
2ndSeasonの劇場先行の劇場視聴のおまけで貰える可能性もありそうです
※6月24日編集

ですがどう考えてもアーカイブ数に対してチケット枚数が足りません
どうするんですかね?今のペースで追加してもいつまでたっても全てのアーカイブ視聴がかなわないんですけど、見て欲しいの?出し渋ってるのは理解できません

続・カードゲームやらせたい

※6月30日追記

シャイニーパーティ

こんなところにもカードバトルをやらせたい要素がありましたね
それなりにシャニソンを遊んでいる人は、プロデュース中にレッスンを選ぶことはないです。選ぶとすればチャレンジツアー用に特殊なカード編成を作成しようとする場合のSPレッスン位です。
手動でなくても良かったのでオートで消化が可能で助かりました。
手動でのみだったら放置です。時間の方が無駄です。

続・期間限定恒常カード

※6月30日追記
新たに期間限定☆3のPカードが2種類実装されましたが、性能は恒常と同等以下です。これで5種類実装されましたがすべて恒常と同等以下です。話になりません。カードの性能を決めている人はゲームを全然やっていないと言い切っていいと思います。ことスマホのガシャがあるアプリゲームのプレイは無いと言っていいと思います。あの性能で期間限定と言えるのは不思議でなりません。
残念ですが今後追加されるPアイドルは排出される期間が限定なだけの、性能は恒常と同等以下のカードしか出ないです。断言出来ます。まだ期間限定が来ていない担当の方は覚悟しておいてください。
最初の櫻木真乃・浅倉透の時に性能を見直してくださいと抗議しましたがスルーされていますのでもう性能が改善されることはないです。
実装3回目でもこの状況です。これが期間限定で問題ないという認識で実装してきてます。カードバトルにしか目が無いのでリズムゲームに関わる要素は何も見てないんだと思います。非常に残念でなりません。

S-SSRも1種類追加されました。
得意スケジュールがCMなので有用ですが、恒常にほぼ同等の性能のカードが存在するので期間限定の性能かと問われるとNoです。

フレンド登録は20名まで 21人以上は現状価値無

※7月3日追加

現在フレンドサポートを選ぶ時に選択リストに並ぶのは、ログイン時間の直近から20名です。どれだけ更新しても21番目以降の人のサポートを選ぶことは叶いません。なので21名以上の登録は、欲しい時に欲しいサポートを借りられない可能性があるのでお勧めできません。

続・カードゲームをやらせたい まだあります

※7月9日追記

プロデュースシナリオのEP3が本日実装されました
これから毎月順番に追加されていくと思います
プロデュースシナリオの特徴のおさらい
サブシーズンがEP毎に異なります

EP1 夏合宿 レッスンメインです
EP2 地方営業 お仕事が固定でありCM育成に重宝します
   合同合宿 レッスンメインです
EP3 ミニドラマ撮影 特殊なスケジュール固定です
   合同合宿 レッスンメインだと思います(自分は条件を満たせてないので確認が出来ませんが、名称が同じなのでEP2のメンバー違いだと思われます)

今回新たに加わったミニドラマ撮影とは?
以下の4つのスケジュールとオフが固定で存在します
各スケジュールはサブシーズン中に1回しか選択できず
1回選択すると選択不可になります

EP3サブシーズン専用スケジュール 台本読み
EP3サブシーズン専用スケジュール 衣装合わせ
EP3サブシーズン専用スケジュール PR活動
EP3サブシーズン専用スケジュール 演技指導

一度選択したスケジュールはSUCCESSと表示されます

EP3サブシーズン専用スケジュール 一度選択した箇所は選択不可

ステータスを上げてリズムゲーム用の編成育成には向いておらず
カードの強化や削除に特化したスケジュール編成でした
個人的には自主練が固定で組み込まれるサブシーズンを期待していたので肩透かしでした
コメティックまで実装するにはあと7か月、来年2025年の2月までかかる計算で、EP4の実装は早くとも来年の3月なので当面スコアに大きく影響を与える実装はないと言えると思います。
期間限定もあの状況なのでスコアへの影響度合いは0に等しいです。




#シャニソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?