僕の100人の村

もしも僕の心が100人の村だったら、

34人が働き者、66人が怠け者です。

87人が楽天家、13人が悲観論者です。

76人が平和主義者、24人が攻撃的です。

79人が保守的で、21人が急進的です。

もしも嬉しいことがあったら、

56人が馬鹿騒ぎし、22人が歓声をあげ、12人は我関せずを決め込み、10人が気を抜くなと警告するでしょう。

もしも悲しいことがあったら、

60人はあまり気にせず、25人はひどく落ち込み、8人は明日があるさと励まし、7人はこれで成長できたのだと悟ったようなことを言うでしょう。

いまは、34人が働いており、残りの66人はその稼ぎで暮らしています。

働く34人のうち、15人が仕事の78%をしており、残りの仕事を19人がしています。

もし全員が働き始めたら、そのときはすごいことができるとみんなが信じています。

昔の人がこう言いました。大事なのは才能じゃなくて努力だと。

限界を気にすることなく、喜んで努力しましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、不幸を笑い飛ばしましょう。

そして祈りましょう。

明日こそ100人全員が働き始めますようにと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?