見出し画像

人生で初めて、海外行きの航空券をとってそれをキャンセルした話

春先にExpediaでオーストラリア行きの航空券をとって、先日それをキャンセルした。結論、全額返金となったのだが、いろいろ分からないことが多かったので、自分用で備忘録。

はじめに

【今回不安だったこと】
・チケットを取るのが初&友人との海外旅行が初。
・Expediaは評判の悪い記事しかでてこない。
・無事取れても当日姓名逆(海外オペレーターによるミス)が判明し、返金されずに取り直しなど理不尽な件もあったのでビビっていた。
・今回の旅行はコスパ重視、乗り継ぎありだったので往路と復路で航空会社が違った。

・上記を踏まえ「ハプニングなどなければ問題なさそう」という見解
・正直一銭も無駄にしたくない(筆者がギリギリで生きているので)

【今回気を付けたこと】
・姓名逆に関しては運が悪いとしか言いようがないので、後日電話で確認
・予約後の内容整理、スクショとテキストでLINEのノートにまとめる


チケットをとるまで

・ここは別に手間取らなかった。一番安い時期を見計って購入。
・コスパ重視のため格安航空で保険は付けなかった。
・乗り継ぎに関しては3~4時間あれば安心とのことだったので、到着から3時間後の乗り継ぎ便を探した。
・旅行内での無駄な時間を作らないよう、昼前に到着するようにした。


キャンセルをするまで

・今回のコロナ騒動で行先の国が鎖国、フライト自体がなくなった。(ここがデカかったかも?)
・Expediaからメールが来るも、旅行日が近くなるまでお待ちくださいみたいなフワッとした内容。
・旅行1ヶ月前とかに航空会社から「フライトなくなったんだがどうする?」みたいなメールが来る。
・利用したのはジェットスターチャイナエアライン
・格安航空はExpediaではなく航空会社に直接問い合わせるものだと思っていたけど、とりあえずExpediaにオンラインキャンセル申請。(この時点で旅行日の1週間程前)2日後に各航空会社に問い合わせてね、と返信がきたので、やっぱり〜と思ってそれぞれ連絡することに。


ジェットスターをキャンセル

・結論から言うと、マジで神対応だった
・平日の午前中、チケット情報は手元に控えておく
・サイトからライブチャットを開始するとすぐにオペレーターに繋がる
・キャンセルと払い戻しについて話す

スクリーンショット 2020-07-15 12.23.02

スクリーンショット 2020-07-15 12.15.12

スクリーンショット 2020-07-15 12.22.58

・代替え便ではなく支払ったクレカに戻してくれる。
・ちなみにキャンセル完了のメールはこないらしいので、マイページの予約確認画面で確認する必要あり。
・最後にお礼を言ったら定型文ではない返答があったので、タイピングが鬼早い敏腕海外オペレーターが対応してくれているっぽい。すき。
・とりあえずこれで半額は返金確定。


チャイナエアラインをキャンセル

・サイトで返金ページへアクセスするも返金規約に沿ってない(今回はExpediaを介してチケットをとったので対象外)とのことで、は?と思いながら東京支店のコールセンターに電話。
・電話口で「こちらではなくExpediaさんに問い合わせてください」と言われ、たらい回しか?と不安になる
・Expediaの旅行マイページ最下部「問い合わせ先: 03-6362-8029」に電話すると5分ほどで繋がり、キャンセルと返金希望の旨を話す。
・予約を確認してもらい、あっさり承諾。その日中にキャンセル完了のメールが届いた。
・返金反映はコロナ云々で長くて1年と言われたけど返ってくるなら正直なんでもいい...やったぜ!全額返金を勝ち取った


さいごに

往復で1人7万弱(チケ代のみ)が返ってくるので、第二弾給付金見たいなノリでかなり嬉しい。そういえば給付金きました、マジだった。返金希望は時間かかったけど最後はめちゃくちゃスムーズだった。肝は平日の午前や午後のはじめに電話することとチケット情報は全て手元に置いて対応すること。

旅行は楽しみにしていたのでなくなってしまいしょげているが、次はもう少しグレード上げて(貯金ちゃんとしての意)リベンジしたい。

オーストラリアは昔から行きたかったので絶対行くぜ。でかい草原と動物、見たいぜ。


p.s. きっとこの記事は、何度も海外に行っている人からすれば鼻を鳴らす様な内容なのだが、筆者のようにビビりで初の海外旅行、よくわからないし不安でやべ〜な人に届きますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?