見出し画像

誰の役にも立たない極私的なホワイトデーのプレゼント選びのお話

昨年は失敗しました

もう、ものの見事に失敗しました。

まず僕の住んでいる家は築30年近い家で、メンテナンスしながら住んでいます。昨年の年明け辺りに、シャワーヘッドが壊れたので交換したのですが、妻に不評だったので、ホワイトデーのプレゼントとしてmybestの比較記事を参考に、良いシャワーヘッドを買ったのですが、これが大失敗。妻の好みのものとは違ったらしく、全然喜んでもらえませんでした。

ちなみにそのシャワーヘッドをまだ使っているため、この1年、お風呂に入るたびに、この失敗を思い出すという、とても悲しい日々を送っています。

今年こそ喜んでもらいたいので妻を観察

妻はホームセンター好き

妻はホームセンターが大好きです。時間があれば土日ともホームセンターに行きたがります。

正直、僕からすると何がそんなに惹かれるかはわからないのですが、工具を見たり、資材や塗料を見て、比較したりするのが好きなよう。

たまにベニア板やツーバイ材を買ってきて、棚とかラックとかも作ったりするんですが、それらを日常的にしていたり、作っているのが好きという感じは、旗から見ていてあまり感じられません。

きっと何かのヒントは散りばめられているんでしょうが、僕が読み取れていないので、この線は一旦断念。

妻はキャンプ好き

5年ぐらい前にはじめて行って、そこでハマったらしく、数年前はしょっちゅう家族で行っていました。ただこのご時世、今はタイミングが良さそうなときに少し行くぐらいで、年に数回行けば良い方になってしまいました。

また、妻がホームセンター好きというのもあって、ハマっていたときにあっという間に道具が揃ってしまい、今は雪中キャンプとかしない限りは、新しいアイテムを追加するということもなく、壊れたら交換ぐらいの状況になっています。

何故か妻はカラビナのコレクションをしていて、本格的なカラビナから、どう考えても実用的じゃないカラビナまで、いろいろ持っているようです。火打ち石や、ナイフ、ライトが仕込まれているようなものや、錠前のように束になっているカラビナとかも所有しています。

僕は、そんなにカラビナに詳しいわけではないので、この線も危険を感じ、一旦断念。

妻はスポーツ好き

妻は外で運動するのが大好きです。ランニングもしますし、通勤は雨が降っていても自転車。

僕も子供が産まれるまではロードバイクに乗っていたので、多少はわかるのですが、妻は先日、僕が乗っている中古の自動車2台分の金額のロードバイクを買っていたので、もはや口出しできるような範囲でもありません。

とはいえ、きっとこれを買ったら喜ぶんだろうな。というものは、いくつか思いつくのですが、どれも金額としては厳つい字面になってくるので、バレンタインデーのチョコレートのお返しと考えたときは、情けないことですが僕の気合が足りません。

ただ、ランニングの線に関しては、ちょっと勝ち目があるかもしれません。

妻は、自転車やランニングの際に、気分転換に音楽を聞いているようです。ただ、これはiPhoneのスピーカーから音を出して聞いているとのこと。通勤の際の自転車の時には、背負っているバッグの肩紐のところにスマホケースを付けて、スピーカーを耳の方に向けて聞いているらしいのですが、ランニングのときには良い置き方が無いらしく、まわりに音がだだ漏れというのもはずかしいので、本当にまわりに人が居ないときとかしかできないのが困っているとのこと。

僕が昔使っていたSonyのSBH82Dを持ち出して試したようなのですが「ぶらぶらして気になってしまうから駄目。」とのこと。

このランニングで使いたいというニーズであれば、SHOKZの骨伝導のものは良いかもしれません。

僕はSHOKZの骨伝導のものを持っていて、気に入って使っています。また僕は在宅仕事で、昼は子どもたちの面倒をみながら、居間に隣接している子供部屋で仕事をしているため、リモート会議中、子供たちがTVを見たいときには子供用のモデルを使ってもらっているのですが、子どもたちにも好評です。

妻の普段の生活に立ち返る

妻は、僕より忙しい仕事を外でフルタイム。朝早くから出かけて、夕食を食べに帰ってくるという生活をしています。

僕は基本が在宅。外出は短時間。たまに打ち合わせや、必要に迫られて出社。

この違いは大きいような気がしています。

僕は普段マスクの付け外しをしないためSHOKZの骨伝導や有線のEarPodsは気になりません。しかし、先日、妻が濃厚接触者になり、家の中でもマスクをつけることになったときは、やはり左右がセットになってしまっているものは、マスクの付け外し等で辛い思いをしました。

この際、AirPods Proを試したときに凄く快適で左右独立イヤフォンの素晴らしさを理解したのですが、外でインナーイヤー式…… 仮に外音取り込みであっても、それでスポーツをさせるというのは流石に気が引けます。

となると…… 左右独立型のオープン型のイヤフォンは?ということになります。

かつては先のSBH82Dと同じ方式かつ、左右独立型のXperia Ear Duoというものがありましたが、こちらはすでに廃番。

ちょうど同じくSonyからLinkBudsというぴったりな製品がでるのですが、こちらは防水がIPX4なのと、連続再生時間が最大5.5時間と書かれていますが、発売前のレビュー記事等だと2時間程度の可能性があるよう。何より初物をプレゼントするのは、昨年の敗北が頭をよぎります。

ここで悩んでいると、先日の外部の打ち合わせ相手がambieのAM-TW01を使っていたのを思い出しました。こちらは防水がIPX5、連続再生時間は約6時間と書かれており、機能的に見てもおそらくLinkBudsよりは持ちそうなイメージがあります。

そのAM-TW01を使っていた打ち合わせ相手は、妻と同じようなスポーツをすることが多いため、ランニングや防水について聞いてみたところ問題ないとのこと。ただし音漏れに関しては盛大にするので要注意だそうです。

情報をまとめてみる

今までの話をまとめてみます。

  • ホームセンター好きという線から効果的なプレゼントを思いつくのは難しそう

  • キャンプ好きという線からもなかなか思いつかない

  • スポーツ好きという線からはイヤフォンが良いかもしれない

  • 妻の普段の生活からするとイヤフォンの中でも左右独立型のワイヤレスイヤフォンが良さそう

今まで出てきたワイヤレスイヤフォンの情報もまとめてみます。

  • Sony SBH82D

    • 外音:問題ない

    • 防塵防水:なし

    • 形式:無線、非左右独立

    • 音漏れ:ちょっとする

    • 備考:妻「ランニングのときにブラブラする」

  • Shokz Aeropex

    • 外音:問題ない

    • 防塵防水:IP67

    • 形式:無線、非左右独立

    • 音漏れ:ちょっとする

    • 備考:妻「ランニングのときも自転車のときも気にならない」

  • Shokz OpenRun Pro

    • 外音:おそらく問題ない

    • 防塵防水:IP55

    • 形式:無線、非左右独立

    • 音漏れ:おそらくちょっとする

    • 備考:僕が使用したことがない

  • Apple EarPods

    • 外音:あまり聞こえない

    • 防塵防水:なし

    • 形式:有線、非左右独立

    • 音漏れ:ちょっとする

  • Apple AirPods Pro

    • 外音:外音取り込みなのでスポーツにはちょっと怖い

    • 防塵防水:IPX4

    • 形式:無線、左右独立

    • 音漏れ:あまりしない

  • Sony Xperia Ear Duo

    • 外音:おそらく問題ない

    • 防塵防水:IPX2

    • 形式:無線、左右独立

    • 音漏れ:おそらくちょっとする

    • 備考:僕が使用したことがない、すでに廃番

  • Sony LinkBuds

    • 外音:おそらく問題ない

    • 防塵防水:IPX4

    • 形式:無線、左右独立

    • 音漏れ:おそらくちょっとする

    • 備考:2022年2月20日時点では未発売

  • ambie AM-TW01

    • 外音:おそらく問題ない

    • 防塵防水:IPX5

    • 形式:無線、左右独立

    • 音漏れ:おそらくする

    • 備考:僕が使用したことがない

今年のプレゼントはこれに決めた!

いろいろ考えた結果、ambie AM-TW01を注文しました!

まずランニングに適していて、左右独立型であることは大きなポイントでした。また妻は雨でも自転車通勤をしていたりするので防水性能がIPX5以上というのも重要。

今、使っている知人が人がはっきりと「音漏れする」と言っているので、電車通勤やオフィスでの使用を想定されている場合は、実機でどの程度問題になりそうかを考えなければならなさそうですが、今回は範囲外かなと思いポイントとしては外しています。

あと、どうでも良いポイントと言えばどうでも良いポイントなんですが、ホワイトデーのプレゼントなので、白いモデルがあるのも後押ししました。

3月14日までに届くことを祈りつつ、喜んでもらい、風呂に入るたびに感じる汚名をすすぐことができることを願っています!!!



知らんけど。


  • 2022.2.23 機種比較の内容をアップデートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?