アカウント凍結から復活までのメモリー

こんにちは!
買取ホムラスタッフのPです!

今回のnoteの題材発表の前に、皆様に重要なご報告がございまして……


ホムラの``前``アカウントが凍結から復活しました!!!!!!!

今のアカウントと似ているのでわかりにくいですが…

本当に本当にめちゃくちゃ嬉しいです・・・(´;ω;`)

創業当時から大切にしてきたアカウントです。
突然こちらのメールが届いた時、皆飛び上がって喜んでました。

今日は記念日、これからパーティーですね

いやあ、、、うれしいですね、、、。
凍結解除までに費やした時間はほぼ5カ月超
長かったです、、、(´;ω;`)

喜びが冷めやまぬ現状ですが、今回こちらのnoteでは
``````アカウント凍結から復活までの流れ```````
公開させていただきます………!!!


凍結解除の為に今までに行ったことを書き示します。

・現在ツイッター凍結で困っている方
・今後凍結した時にどのように対応すればいいか知りたい方
・買取ホムラファンの方(今日からでも可)

などなど、多少参考になるかもなので楽しんで読んで頂ければと思います!
※買取ホムラというアカウントが凍結から復帰までの記録を示す内容になりますので、参考程度に見て頂ければ幸いです!

それでは!宜しくお願いします!


2022年11月30日 アカウント凍結


買取ホムラの公式アカウントが凍結されました。

社内ですぐ原因究明に動き、アカウントに凍結対象の行為があったか、過去のツイートやメールを確認する作業を行っておりましたが、原因はすぐに判明しました、、、



凍結屋
です。

google先生に教えてもらいました


先生の言う通り、彼らにかかればアカウント凍結なんて簡単なんでしょうね、、。
どういう経路で弊社のアカウントを見つけて、どのように凍結したかは不明ですが凍結屋に目を付けられた後、凍結解除出来た事例はほとんど聞いたことはありません。


凍結屋からの金銭要求

その後、案の定公式LINEにて連絡がきました。
(@homu_ojisanは買取ホムラ社長のアカウントです)


凍結屋「12,000円払えば解除するよ!」


とのことですが、買取ホムラはインターネットに詳しいおじさんがいっぱいなのでそんな誘いにはのりません。

(凍結屋はここでお金を払ったアカウントを一旦解除するのですが、その後再度凍結してきます。簡単にお金を払うと痛い目見るので要注意です。詐欺には屈してはいけないのです。)


Twitterサポートへ連絡へ

Twitterで凍結したアカウントは異議申し立てを行うことが出来ます。

凍結したアカウントはこのような画面になります。
これから無理ゲーに挑むことを示唆された画面ですね(違う)



その後、すぐにTwitterに抗議文を送信

突然、Twitterアカウントが凍結して困惑しています。
@HomuraTokyoは実店舗を持つ法人アカウントで、不正利用や規約違反は行なっておりません。
凍結屋という、不正に虚偽通報を行い凍結させるアカウントがあり、そのアカウントによって凍結に至った証拠のツイートとスクリーンショット、リンクを添付します。
下記アカウントを確認ください。
@Imbestjp
@BestpowerJP
(添付:金銭を要求された証拠資料)

現状出来る事はここまでです。
Twitter運営の反応を待つしかできません。
苦の時間になります。



アカウント復活!?

なんと、抗議文のおかげかすぐにアカウントが復活!!!

やったー!うれしいね!!!
しかしその後、あんな出来事が起こるとは誰も、、、



またやられました。皆様の予想通りですね(しかも1日後)



その後すぐに凍結屋からLINEがありました。





ホムラ社員の怒りは絶頂
詐欺師のトークは絶好調 

といったところでしょうか

僕らは詐欺に屈しないので、再度文章を作ってサポートに助けを求めます。



n回に及ぶ抗議文

昨日凍結を解除して頂きましたが、再度凍結被害を受けました。
前回同様に凍結屋による被害です。
以前と同様の内容になりますが、@HomuraTokyoは不正行為や規律違反は行なっておりません。現在金銭も請求されており、大変悪質なものとなっています。凍結屋による被害という証拠のツイートとスクリーンショットを添付します。
下記のアカウントを確認ください。
@Imbestjp
@BestpowerJP
(添付:現状況のわかるスクショ等資料)


こちらの抗議文を作成して、再度Twitterサポートに連絡します。
返信で来たメールがこちら↓

要約すると(google翻訳にぶちこむと)


???????????????
何も「ありがとう」じゃないんだが????????


その後何度もサポートに連絡してもbot的な返答ばかり。
本当にサポートに送ったメッセージは読まれているのか、不安になってきます。
11月30日に凍結してからは1週間に1度は必ず抗議文をおくっていました。かなり思い出の込められたアカウントなので、、、。


抗議文も様々な内容の物を送りました。


・同じ内容の文言で、翻訳した英語で送ってみたり
・凍結した内容の経緯を教えてくれと言ってみたり
・凍結解除に成功したブロガーの文章を参考にしてみたり
・とにかく怒っていると主張してみたり
・ひたすら謝ってみたり
・Twitterサポートの人に対して感情に訴えてみたり

とにかく何でもやりました。今思うとかなり情緒が不安定ですね。
そして来る同じ文章の返信↓


この文章n回みましたわ



その後も頑張ってみたのですが「正直厳しいんじゃないかな、、」と半分以上諦めかけていました。


しかし私達のこのアカウントに対する思いはここで途切れません。
最終兵器、用意しました。



最終兵器

弁護士を通し、Twitter本社に連絡へ


ここから本気出していきます。
今回は弊社とお付き合いのある弁護士さんを通して資料作成を行って頂きました。

①米Twitter本社へ、抗議文&通知書を国際郵便で送付


TwitterJapan社へ通常の《異議申し立てフォーム》から抗議文をお送りしても無駄だと判断しまし、米Twitter本社へ直接送付です。

『異議申し立て文、証拠、今までTwitterJapanへお送りしてきた内容、TwitterJapanから受けた対応の内容』などをてんこ盛りで米本社へ送りつけて動きを求める策略です。
こちらに関してはどれほど効力があるかは不明なのですが、「今できることを可能な限り行う」という当社の考えも入っています。



②TwitterJapanへ内容証明郵便で状況の説明と解除依頼書を送付


内容証明郵便とはどのようなものか説明すると
「いつ、誰が、誰に、何を伝えたのか」という事を郵便局が証明してくれる制度です。

・Twitter利用規約やポリシーには違反していない説明
・凍結屋から金銭の要求をされている説明
・TwitterJapanへ複数の異議申し立てに対して具体的な返信が無い件の説明を要求
・@HomuraTokyo の具体的な凍結理由についての説明を要求
・すべてを含めた上で凍結解除依頼

こちらをかなり丁寧な言葉に変えてTwitterJapanへ送付しました。


こちらにて現状やれることは終了です。
ここから先はどのようにTwitterが動いてくるのか、
取り消しは無いと返事が来るか、凍結解除か、
神頼みTimeになります。はたして、、、


Twitterからの返信


内容証明郵便をお送りして1週間後。
再度Twitterサポートへ
「以前書類送ったのですが、進歩ありますか?」
と確認したところ、メールが返ってきました。
それがこちら、、、!!!!!↓

!!!!!!!!!!(いつもと文章が違う!
!!!!!!!!(こんなにTwitterから優しくされたの私初めて!)


激アツ展開
 きちゃいましたか、、、、、

このメールが届いたときの気持ちは表すのが難しいですね。
ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカで表現すると、アルティメットまどかが僕の目の前に現れてきて来てくれた時のような幸福感のような、
ほむらちゃんがRUSH終了後に時間を巻き戻してくれた時のうれしさのような、そんな感覚でした。脳汁出ましたね。ありがとう。Twitter。



大変長くなってしまいましたが、このような事がありまして



アカウント復活!!!



公式アカウント、ついに復帰しました!!!!!
本当に本当にうれしいです!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!


~最後に全ての流れをまとめ~


〇凍結屋には気をつけろ
〇沢山送った異議申し立て文に、意味があったのか正直わからない
〇しかし、異議申し立て文に全く効力が無いわけではない
  (実際に1度解除された)
〇本気で解除したい場合長期戦になる可能性がある
〇内容証明郵送は効果ある


という流れになります!
これにて、長かった5カ月超に及ぶ戦いに終止符です。

完走した感想は、本当にクリアできるのか不安で仕方なかったですね。
もうやりたくないので凍結するのやめてねTwitterさん、、(´;ω;`)笑


ちなみにですが、公式アカウント凍結中に新しい公式アカウント作ってしまいました。今後凍結解除された旧公式アカウントの運用方法は未定です(笑)


今回のnoteは以上になります!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
買取ホムラではiPhone、ゲーム機をはじめとして
カメラ、トレーディングカードゲーム、ブルーレイなど
沢山の商品を高額買取しています!!!

note、Twitterも随時更新していきますので、フォロー、コメント頂ければ嬉しいです!


また次回のnoteでお会いしましょう!
ありがとうございました~!!!!!!!!!


凍結解除された旧アカウントはこちら↓

現在のアカウントはこちら↓

ほむおぢこと、買取ホムラ社長のアカウントはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?