見出し画像

4年ぶりに徳島で住みはじめました

転職を機に、徳島に移住しました。

前職はライフイズテック株式会社で地方創生事業のリーダーを。

中高生一人ひとりの可能性を最大限伸ばすというミッションを胸に。   教育に地域格差はあってはならない、誰にでもチャンスはあり、そのチャンスを掴む権利はあると思い、走り続けました。

もちろん、前職の仕事は自分の人生の中でも誇りたい、誇るべき志事で、過ごした時間は自分の人生でも価値のある時間でした。やってきた地方創生事業も地域の未来を創る志事でした。                  ただ、その中でもう一つある思いも出てきました。           間違ってたらごめんなさい。

地元の子供達の未来に自分自身も何かを残してあげたい。       
この教育を受けた子達が、ただ外に出て行くのではなく、いつか地元に戻ってきて「地元の大人達のように何かがむしゃらにチャレンジして生きていきたい」と思ってもらい、地元で起業や自分たちの生業を見つけて欲し  い。                                そのためにも自分自身が、地元のベンチャーで奮闘をして、地元のベンチャーを世界でも戦える会社にしていきたい。               そして、いつかは個人でもいいし、会社としてでもいい。地元でチャレンジしたい人がチャレンジできる環境を作りたい。     
具体的には、世界と日本を繋ぐWe Workのようなオフィス、地方ベンチャーに特化したファンド、個人でも簡単に地元の仲間を応援できるようなCampfireのようなクラウドファンディング、個人事業主がリアルで繋がるランサーズのリアル版etc人がチャレンジすることをサポートする仕組みづくり。

でも、一番大事なのは、地元の人が、チャレンジャーを応援する空気作り。

久々に徳島に帰ってきたので、もしかしたらすでにそういう雰囲気かもしれないが。私個人としては、まだ出る杭を打つような空気が強い気がしている。

あと5年でそういった空気を断ち切って、徳島県内でいろんなチャレンジャーが徳島を世界に発信している事を夢見て明日から新しいステージに。

地方の交通(主にタクシー)をアップデートしていく電脳交通

このチャレンジが少しでも地元の人たちの刺激になれば幸いです。

まだまだ実績のない、僕が言える立場ではありませんが、一緒に徳島を盛り上げてくださる方はどんどんみんな仲間にしていきたいです!

踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら躍りゃにゃ損損精神でがんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?