自分の軸、揺るがない心。
“自分の軸”と“揺るがない心“
これらを忘れてはならない。
誰しもそう思うだろうし、
誰しもがそうありたいと思う。
では、『自分の軸ってなんだ?』
そう思い、考えてみた。出てきたのは、
「他人に優しくする」だけだった。
自分の軸は、一瞬で思いつき、常日頃からそう思い行動している事だと思うが、自分は1つしか出なかった。
その1つも初対面の人や第三者には、優しく接するものの、家族や恋人には迷惑ばかりかけている。本来一番優しくしなければならない人達はそっちのけにし、知らない人には優しく在ろうとする。甚だおかしな話だと思った。
人は、誰かにこう見られたいという欲が勝ち、本当の自分を隠そうとする人は多いし、自分もその中の1人に過ぎなかった。
他人に優しくする。しかし、自分の心の中はこう見られたい。という欲望があっただけなのかもしれない。
自分自身を見失っている中で、他人に優しくあるというのは非常に難しい。
だったら、まずは、自分自身を見失わないようにする事が先。自分無くして、他人というのはあり得ない。
【自分の軸】
1,嘘をつかない。自分の口から言った約束は、期日を守り、絶対に果たす。
出来もしない約束を軽はずみにいう事はしない。
言った事は達成するまで諦めない。そして、達成する日を決めて、逆算して行動する。
2,自分の行動に責任を持ち、主体的に生きる。
自分の感情も行動も全て自分で決める。自分自身が自分の人生を決められるという事を忘れない。
3,受けた恩は必ず返す
周りの人が居て、今の自分がある。という事を忘れない。
家族、恋人、友達にして貰った事は絶対に忘れない。してもらえて当たり前だという感情を捨てる。
まずは、この3つを自分の軸にして、毎日行動する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?