謙虚さを持つ
自分に一番足りないモノが最近見つかった。謙虚さが欠如している。
謙虚さというものはどうやら信頼にも繋がるらしい。謙虚の度合いも人それぞれではあるが、自分には、全くと言っていいほど謙虚さが足りない。
そもそも謙虚とは、自分の能力・地位に驕る事なく相手の意見を素直に受け入れることが出来る人や控えめで慎ましくへりくだった態度で人と接することの出来る人の事を謙虚な人というらしい。
【参照:https://tabi-labo.com/295035/humility】
自分の地位に驕ったことは無いし、自分の能力にも驕ったことも無いと思っていた。しかし、昔からもっと謙虚さを持てと言われる。そもそもこの驕っていないと思うこと自体が驕りなのか?そう思いたくなる。
最近の生活習慣は酷いもので何も成し遂げていない。二月の目標はほぼ全部未達成のまま。飲み会の回数も減らしたのにまた増えだし、必ず次の日に支障が出ている。部屋は散らかり、身の回りのこともガバガバになっている。
人は時間に遅れ出すと謙虚さを失って来ている。と何かで見たことがある。たしかにその通りかもしれない。
今日久々大人に怒られた。全く気持ちいものではないし、この歳で怒られるのは正直恥ずかしい。しかし、怒られ慣れているのかあんまり響かなかった。というより、ここ最近響いた言葉はない。
こういうところに謙虚さが足りない。と言われる事は誰が見てもわかる事だと思う。しかし、自分には響かない。
最近の負の連鎖は、非常に明確に現れているし、自分の人生の大きな課題になるであろう事だと自覚した。というのも、定期的に訪れるこの負の期間。自分の場合は二ヶ月に一回は来る。この悩みは、昔から変わらないし、改善出来ていない。
いい習慣が続けば、物事は非常にスムーズに進む。
朝起きる事もそう。筋トレに行って自分を追い込む事、翌日に支障が出るほどお酒を飲まないことも部屋を綺麗にする事も、全て良い方向に進めば自分の人生は間違いなく成功する。
じゃあ、何故そうしないのか?そうしたらいいじゃん。と思うけど、これらを続けるのはかなり億劫になる。
根本から見直せば、謙虚さが手にできるかもしれない。自分が何に悩んでいるのかわからなくなってきた。しかし、今のこの現状を変えたい。自分の人生を無駄にしたくない。その思いはある。やってみること、そして、続ける事、そうした先にいい大人になれる手がかりが見えるかもしれない。
惰性で生きるのはやめよう。俺の人生はまだ始まったばかり、自分の色に染めていく。もっと追求して、探求する。
人はいつからでも何者にでもなれる。
全ての人に可能性がある。挑戦し続けよう。
謙虚さを持つこと。それは、自分の人生をよりよくすること。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?