見出し画像

親近感

こんばんは。今、メキシコのグアダラハラは夜11時59分です。

やっと1週間が終わった。今週は月曜日と火曜日が休みだったので、のんびりできたが、それとは比べものにならないくらい水曜日から今日までが慌ただしかった。

時間が流れるのってこんなに早かったかな(笑)


僕の誕生日は1月26日。

今日は3月26日。コロナになってから知り合った大学生のお友達の誕生日。
ちょうど一回り年が違うので、干支も同じ、辰年だ。

母の誕生日も26日。今年61歳になる母は、最近中国語を勉強している。

僕には尊敬するミュージシャンがいる。

アメリカを代表するジャズミュージシャンのマイルスデイヴィスだ。

マイルス・デイヴィス

1940年ごろに始まったジャズの大きなムーブメント「ビバップ」に大きく関わり、その後ジャズというジャンルの音楽を押し広げ、ついにはその枠を飛び越えてしまった。本当に数々の名盤を残し、その後に続く数多のミュージックに影響を与えた。

僕は無類のジャズ好きなので、彼についてはまたの機会にじっくり書きたいと思っているのだが、

その彼の誕生日もなんと、、、

僕と同じ26日である。しかも、生まれた年が1926年なので、なんだかとっても親近感が湧いてしまう。

そして、今日も26日。

実は今日なんだが、以前、このnoteがきっかけで出演させていただいたShuさんのラジオ番組、シドニープラス僕の回が配信されたのである。

その僕が出演した回もなんと、、、

26だったのである!

Shuさん&Akiさん、どうもありがとうございました。先ほど聞かせていただきました。本当に楽しい時間をありがとうございました(*^-^*)

26という数字。これ自体はなんてことはない数字だが、いろんな偶然が重なって、とても気分がいい。


という話でした。

今日はいつもよりだいぶ短いが、そういう日があってもいいと思う。

では、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?