日々の日記㉖~家族~

こんばんは、今日の日記を書いていきます。今日は雨が降ってきて寒かったですね。

⑴今日のスケジュール
9:00 起床
10:30~14:30 授業
15:00~17;00 友人とカラオケに
18:00~20:00 読書・昼寝
20:00~21:30 クリスマスパーティ(@家)
22:00~23:00
23:00~ line返信、書類作成

⑵今日のWin-Win
自分は基本lineなど即レスを心掛けているのですが、返信に困るものや返信に時間を要しそうなことについて、返信しないまま置いておいてしまうことがあります。しかし、来年やりたいと考えていることについて「早い意志表示」かつ「誠心誠意対応すること」が大事になってくると考えたため、自分のやりたくないこと、向き合いたくない者に対してしっかり対応するという観点から、すべての自分に対する連絡について気づいたときにその場で考えて返信をするということを実践しました。
相手がどう思っているかどうかということも大事ですが、何より大事なのは「自分がどう考えているか、どう感じているか」を相手側に知らせるということであるとも思っている(というか相手が真に求めているのは好意的な反応なのか、それとも自分の真意なのかという点で後者だと自分は考えている。もちろん両者について二者択一という話ではないと思うが)ので、これによりたくさんのWin-Winが生まれるのではないかと思っている。

⑶今日の学び
一日への肯定感って、日記を書くことではなく、当たり前だけどその日に何をしたかによってきめられていくものだということを学んだ。というのも、自分は日記を書き始める前は「日記を書いてさえいれば継続することによって自分の一日の質も向上するし目標も達成されていくから、成長できるだろ」的なことを考えていたのですが、最近結構甘いなと感じています。やはり、書けばいいというものでもないし。
ここでコミットメントしたところでそれを自分に対する制約として日々の活動に生かすか、それを口だけに終わらせるかも自分次第なわけで。
てなるとやはり自分で日記を書いている意味を再定義してそれに沿ったコンテンツを書いていかないといけないなと感じています。
つい最近になって自分がやりたいことと、それを受け入れてくれそうな仲間に出会えたので、しっかり自分を理解したうえでセルフマネジメントをする必要も出てきましたし。
もうすぐで冬休みなので、そこでゆっくり考えたいと思います。

⑷明日へのコミットメント
明日は出かけるので、しっかり楽しむことですね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?