日々の日記㉕~頼られること~

今日は午前中から活動できました。ですが、帰宅後の生産性が下がってしまったのでそこは反省です。

⑴スケジュール
8:30 起床
10:00~11:30 授業
11:30~12:00 メール作成
12:30~14:30 後輩と1on1
15:00~15:30 アンケート参加
15:30~16:00 オンラインM
16:00~18:00 引継ぎ資料作成
18:00~19:00 遊び
20:00 帰宅
21:00~22:00 休息
22:00~23:00 メール作成
23:00~ 書類作成

⑵今日のWin-Win
今日は、突然他の大学の委員会から相談させてほしいということがあって電話でのミーティングをしたのですが、そこであったことを書きます。その相手の方とは面識がなかったのですが、もともと人に頼られるのが好きなので、快く引き受けました。
自分は正直今年リーダーとして成果・目標を達成することはできませんでした。だから、自分の放つ言葉の説得力とか重みというものはないのではないかということをとても心配していたのですが、話しているうちに、自分が今年なぜうまくいかなかったのか、それを否応なく冷静に受け止めてそれを反省する、ということをその電話のおかげですることができたのです。自分はこういうことがうまくいかなくて、その原因はここにあった。だからもしこういう施策をするんだったらこういうところは気を付けるのが良いと思う。という風に、相手にとってももちろんですが、自分の中でどうして失敗してそれを次につなげるにはどうしたらよいかを考えることができたのです。
これまで正直向き合いたくなかったことに対してあまり抵抗なく向き合うことができたのです。
自分にとって、他者のために動くことを動機とすることは、何か他の機会においても役立つかもしれないです。

⑶今日の学び
生産性を上げるためにどうしたらよいかということについて考えたいなと最近思っております。
一週間の使える時間から逆算して、何%を何に使うのか。それを一日単位に落とし込むことができればと思います。
これから自分のやりたいことが一つに絞れない時期に入ってくると思うので、しっかりと自分を内省し、自分一人で自分の身のふるまいについて考える時間をしっかりとりたいと思います。


7時半に起きること
書類を完成させること
戦略的交渉入門を読破すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?