見出し画像

TRUNK(HOTEL) 結婚式記録

2023年3月19日にTRUNK(HOTEL)で結婚式を挙げました。ちょうど1年経つので、忘れないうちに準備したことや当日のことを思い出して書き残しておきます。
自分が準備してる間に色々調べて参考にしていたので、参考になれば嬉しいです。


式まで

式場見学

チャペル(公式サイト

2022年9月11日
ランキング上位で、見た目が一番気になったTRUNK(HOTEL)の式場見学に行きました。式の半年前です。

披露宴会場MORI(公式サイト

4会場見た中でMORIが一番よかったです。ちょうどその日の装花が緑が多めで同じような感じにしたいと思いました。

山吹と若草

TRUNKの料理は「純白、朱、山吹、若草」の4種類の料理があり、全ての種類のお肉を試食しました。最終的には、会場のMORIと装花の雰囲気に合わせて「若草」を選びました。

今予約すると2024年(1年半後)になってしまうと言われましたが、3月末に1枠ちょうど空いたらしく、1件目見学で50万円?割引もあったので、(式場の雰囲気が気に入ったのも大きく)勢いで成約しました。この時の見積もり金額から最終的に80万円くらい増えました。

両家顔合わせ

2022年11月2日
都内で両家顔合わせをしました。顔合わせ用のプランがいくつかあった気がします。

それぞれのプロフィール、家族のプロフィール一覧、今後のスケジュールなどを記載したものをFigmaで作成してネットプリントしました。

前撮り

2022年11月11日
前撮りは写真の雰囲気が良かったTORUTOKOYAでお願いしました。

TORUTOKOYAのWEBページ

カメラマンを選ぶこともできるんですが、指名料が3万~8万だったりと結構高いのでお任せにしました。

撮影地は文京区にある旧安田邸

カメラマンは百木さんになり写真のイメージを伝えたところ希望通りの雰囲気になりとても良かったです。

パノラマ3面台紙はウェルカムボードに利用した後両親にプレゼント

パノラマ3面台紙も3冊分頼み、全部で25万円くらいでした。前撮りの写真は招待状や結婚報告投稿など様々な場所で利用したので、撮って良かったです。

衣装

TRUNKでレンタルできるウェディングドレスショップは4店舗あり、全部見た後、MIRROR MIRRORのドレスにしました。

LifeStyleOrder

タキシードはレンタルだと大体10万円くらいしてサイズもぴったりじゃなかったので、オーダーメイドで作ってもらうことにしました。

生地から裏地から細かい形までオーダーでき、TRUNKの雰囲気に合った暗めの緑色でオーダーしました。完璧なサイズで作ってもらえて値段も15万円ほどで作って良かったです。

準備したもの

プロフィールブック&席次表

プロフィールブックと席次表は6枚折りで見られるように作成しました。プリントパックで印刷し、自分達で折りました。

プロフィールブックのFigma

プロフィール、料理とドリンクのメニュー、写真共有のGoogleフォトのQRコード、席次表、準備した物などが載っています。

招待状

WEB招待状はStudioで作りました。全部1から作ったのでレスポンシブ対応が大変でした。ちゃんと回答できたっけ?という連絡も来たので、回答後にメールを送る機能つければ良かったです。
親族向けにはPIARYの紙の招待状を送りました。

ウェルカムスペース

ウェルカムスペースのものは全てKINKO'Sで特殊紙(きらびき)で印刷しました。光沢感と凹凸があり低価格で高品質の物が作れます。

式場の人に"こんな感じで並べておいて欲しい"と画像を同封しておいたらその通りになっていました。

新郎側・新婦側の受付ボード

受付ボードなども手作りしました。

席札

席札

席札の中には、一緒に写ってる昔の写真を何枚か貼りメッセージを事前に書いた上でKINKO'Sで印刷しました。Google Photoの人物ごとに見る機能が便利でした。

席札のFigma

オープニングムービー

オープニングムービーは旅行先で撮りためていたドローン映像を繋げて作りました。

こういう素材を撮りためてあると、だいぶ楽です。

引き出物

引き出物の袋は無印のバッグを持ち込み、全て革で名札を作ってつけました。100均の型を一個一個押し付けて放置するのを60人分やりました。引き出物は全てTRUNKストアの中から食品系で選びました。

当日

当日は快晴でした。14時スタートで11時くらいに式場につきました。

荷物などを預け、それぞれ身支度をしました。

白壁の小さい部屋で写真撮影&ファーストミートでした。この部屋で30分くらい写真撮影しました。

その後、親族が待つ部屋に移動し両家の紹介や記念撮影があります。この時間を長く取りすぎてしまいチャペルでの撮影時間がかなり短くなってしまいました。一番の反省点です。

挙式

参列者より少し先にチャペルに移動し写真を撮ります。

参列者が来るまでの時間しか撮影できません。時間が短すぎたのと日差しが強すぎてあまりいいショットがありませんでした。

挙式は、キリスト教式と人前式が選べるんですが、あまり喋りたくないのとドレスの後ろ姿が見えた方がいいだろうと思いキリスト教式にしました。

チャペルで挙式を行った後は外やロビーでの撮影でした。

この間に参列者の方は披露宴会場に移動し受付などをしてました。

装花

TRUNKの装花はかなりカスタマイズできるんですが、基本デザインもかなりしっかりデザインされていたので、その中から緑が多めのVintageを選びました。

固い雰囲気にならず話しやすいようにオプションでチェアタイプにしました。式場見学の時に見てよかった上から吊るす木もオプションで追加しました。窓の外も緑が多いので外との一体感があります。

ウェディングケーキも何種類かから選べました。こちらも全体の雰囲気に合わせ緑と白ベースにしました。

ブーケも全体の雰囲気に会うような緑と白がベースのものにしています。

ブーケはKannaxでドライフラワーにしてもらいました。

高砂スペースの花も持ち帰って全部ドライフラワーにしました。

お色直し

お色直し後はテラスで写真撮影をした後、テラスからの入場でした。

お色直し中は時間が余ってるので、この間に演奏機材の準備をしました。事前に準備してお色直し直後に演奏できたので、ぎりぎりエンディングムービーに写っていました

使用したスピーカーなど

Ableton Liveとフットコントローラーでループ演奏をしました。スピーカーはBOSEのものでこれくらいなら持ち込んでも良いけど音響テストはできないという感じでした。当日のスタッフの方にも柔軟に対応していただけて助かりました。結構入念に練習したんですが、アルコールが入った環境での演奏だけ想定外で緊張しました。

エンドロールムービー

式中で使う音楽は、式場の雰囲気に合ってる音楽にしたくて全部洋楽にしましたが、エンドロールだけMr.Childrenの"Your Song"にしました。映像の雰囲気に合っていてとてもよかったです。

https://www.instagram.com/p/CqAefBzhqP2/

当初エンドロールムービーは高いから無しにしてましたが、動画でも記録に残しておきたいと思い追加しました。結果的にすごくいい動画で、エンドロールムービーはつけてよかったです。プロジェクター代も含まれてるので実際そんなに高くない気がします。
また、写真は貰えるまで1ヶ月くらいかかりますが、動画はその日のうちに貰えるので、すぐにSNSで共有できるのも良いと思いました。
写真は一番下のプランにしましたが、記録系は後からどうにもならないので、一番高いプランにしておけばよかったなと思いました。

二次会

二次会は式場近くのHarold & Coで開催しました。

Harold & Co

この時期は年度末のため、二次会会場を探すのも大変でした。

1kmくらいの場所にあり、表参道からも近いです。17時頃式が終わり片付けなどをし、18時頃タクシーで移動しました。かなりバタバタします。

景品

二次会の景品は、ちょっと変わったものにしたいなと思いつつ、いらない人にいかないようにと思い、好きなところに投票して抽選できるようにしました。

新郎新婦クイズなどもしました。
2次会は後輩なども気軽に呼べるので、久しぶりに多くの人に会えてやってよかったです。
お店の方も事前打ち合わせ含め本当に柔軟に丁寧に対応してくださり、とても良いお店でした。

まとめ

TRUNK(HOTEL)は式場やスタッフの方のセンスがとてもよく、雰囲気が好きな方には納得いく結婚式ができると思います。
エンドロールムービーや写真など記録系はしっかりお金積んで良いと思います。

ちょうど1年経ったので改めてしっかりまとめてみましたが、結婚式はしっかり準備すると結構楽しかったなと思いました。あれだけ多くの人が集まってくれて祝ってくれて、演奏したりお話したり、自分の好きなように時間を使える機会って結構少ないと思うので、しっかり時間かけて準備すると満足度も高いなと思います。