見出し画像

第21回博麗神社例大祭の感想


サークル設営と売り子

 第21回博麗神社例大祭にサークル参加してきました。
結果から言うと、過去最悪のイベントでした。

まずスペース配置ですが、画像にするとこう。

当日配置図

グッズ島の誕生日席で尚且つ壁サーの目の前。
左隣(す-1ab)はごく普通のサークルで右隣は所謂くじ引きサークル。

結構良い場所なのではないかとこの時は思ってました。


【開場~11:30】

 例大祭が開場となり、一般参加者が入ってきました。体感ですが、前回の例大祭より人が多くなったかと思います。

 当たり前ですが、大体の参加者は壁サーに並びます。
そして、その壁サーの頒布物を買った後に別の壁サーに並びます。

 すると、壁サー目当ての人達の列で通路が埋め尽くされます。
自スペースと壁サーの列の間は人が1人入れるかどうか。
そんな中もちろん売れるわけもなく、1時間ほど暇な時間が続きました。


【11:30~12:30】


 少し人が少なくなってきた時、次は隣のくじ引きサークルに列が出来始めました。しかし、売り子が足らないのか(2名)行列が出来始めても列整理を行わず、列が自スペースに入り込んできました。
 列に並んでいる参加者には低年齢層が多く、最後尾看板の存在を知らないのか列の真ん中に最後尾看板がある状況でした。

流石に余りにも列が邪魔だったので、僕がスタッフに頼んで列整理をしてもらいました。
30分ほどスタッフが列整理をしてくれたところで3人目の売り子が来て、スタッフを帰しました。
 そこから30分ほど3人の売り子で回していたのですが、1人が休憩に行ったのかまた2人へ。そうすると、また列が自スペースに入り込んでくるので僕自身が隣のスペースの列整理をする羽目になってしまいました。


【13:00~15:00】

 僕が列整理をし始めてさらに30分でようやくくじ引きサークルが落ち着きました。
そこから約2時間ほどは平和な時間が続いたので昼飯や買い出しなどをしました。


【15:00~15:30】

 閉場30分前、そろそろ片付け始めようかという時間帯。
この時間になると低年齢層、特に親子連れの割合が増えたように思います。
基本的には可愛らしい子供が多かったので、購入してくれた際にポストカードや缶バッジのおまけをあげたりしていました。

 すると突然、自スペースにフラっと寄ってきた親子連れがポストカードを手に取ったかと思えば、自身のカバンに入れようとしていました。
僕は偶然撤収準備のために客側に立っていたの未然に防ぐことができました。

僕が
「ちょっと待ってください。これは売り物ですよ?ポストカードが欲しかったらせめて何か買ってください」
と注意すると、
「ポストカードって無料で貰えるものだと思ってた」
と謝罪もせずぬかしやがりました。

値段が分かりづらいところに描いてるならまだしも、ポストカードの横に「ポストカード 100円」って書いてるんですよ?

この最後の出来事で完全に例大祭が苦手になってしまいました。


【まとめ】

今回の不満点
・参加者数に対して会場、通路が狭すぎる
・列も整理できないのならくじ引きサークルなんかするな
・東方全体が低年齢層化により、民度が悪くなった(個人的な感想)

また、見てくれるかわかりませんが東方project、例大祭運営へ
・会場を広くしてくれ
・列整理できないサークルへの厳罰化
・スタッフの人数が足りてない
・東方を低年齢層に流行らせたい気持ちはわかるが、古参やミドルを軽視し
 ているのでどうにかしてほしい
・サークル参加の学割本当にやめろ
 学割したところで来ないヤツは来ないし、その分の値上がりが中間層には
 きつ過ぎる。今まで来てた人が値段で来なくなったりするぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?