【Nuxt】プロジェクト作成時のエラーについて

Nuxtでプロジェクト作成時にエラーが出て立ち上げできなかったときの備忘録


エラーが出るまで

プロジェクトを作成したいディレクトリにて

npx create-nuxt-app <project-name>

初期設定

? Project name hogehoge
? Project description fugafuga
? Author name kaitotakase
? Choose the package manager Npm
? Choose UI framework Bulma
? Choose custom server framework None (Recommended)
? Choose Nuxt.js modules Axios
? Choose linting tools ESLint
? Choose test framework None
? Choose rendering mode Universal (SSR)
? Choose development tools jsconfig.json (Recommended for VS Code)

テスト立ち上げ

npm run dev


ここでエラーが出ました

error nanoid@3.1.10: The engine "node" is incompatible with this module. Expected version "^10 || ^12 || >=13.7". Got "13.6.0"

調べて見ると、Nodeのバージョンを上げたら解決できると書いてありましたがそれでは解決できませんでした


もう少しエラーを探っていると

nuxt: command not found

コマンドが見つからないよって言われたのでコレを解決したら直りました

npm install --save nuxt


プロジェクト作成時にエラーが出たことはなかったので少し時間がかかってしまいましたが、解決できてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?