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【制作物共有】3D CHANGE BANANA COLOR

制作日

2022年2月26日


使用しているプラグインなど

・webpack
・Typescript
・gsap
・three.js
・GLTFLoader
・DRACOLoader


制作について

今回の制作の目的は「DRACOLoaderを実装すること」です。

3Dモデルを読み込んで表示するにあたって、DRACO圧縮を行うと3Dモデルのファイルサイズを大幅に小さくすることができます。

存在は知っていましたが、DRACO圧縮を行うことによりDRACOLoaderの実装が必要になるため、今まで触れていませんでした。

案件などで行う際には今後必須であると考えたため、今回は勉強して行きます。


今回使用する3Dファイルは以前に作成したバナナを使います。


Three.jsで影やライトを読み込むと重くなるので、Blenderでベイクを行います。

バナナをUV展開し、書き出すテクスチャ画像には「bake-banana.png」と名前をつけます。

スクリーンショット 2022-03-01 11.49.33

ライトはこんな感じで3方向からつけました。

スクリーンショット 2022-03-01 11.50.43


作成したテクスチャはこんな感じ
(ファイルサイズが大きかったのでスクショ)

スクリーンショット 2022-03-01 11.52.07


次にDRACO圧縮を行います。

Node.jsを利用してgltf-pipelineをインストールします。

npm install -g gltf-pipeline

作成したバナナの3Dファイルを圧縮します。

gltf-pipeline -i banana.gltf -o banana-d.gltf -d

これでDRACO圧縮の完了です。


あとはthree.jsとGLTFLoader、DRACOLoaderで読み込みます。

詳しいコードはGitにあげていますのでご確認ください。

Git

スクリーンショット 2022-03-01 12.02.36

参考



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