【GCE】再起動時の502エラーについて

GCEを再起動したときに、サーバーは立ち上がっているのにサイトで502エラーを起こしてしまいました。

ssh接続もできる、nginxで記述ミスなしだったのでエラーログをみて解決しました。

以下備忘録です。


環境

nginx 1.18.0
PHP 7.3.14
mysql 8.0.20


エラー内容

tail -f /var/log/nginx/error.log でエラーを確認する

connect() failed (111: Connection refused) while connecting to upstream request: "GET / HTTP/1.1", upstream: "fastcgi://127.0.0.1:9000"


このエラーで調べると、「PHP-FPMが入ってないよ」というエラーのようです。
確認したところ、今回PHP-FPMは事前に入っていたけれど起動されていませんでした。

php-fpmを起動させたらサイトも表示されるようになりました。

sudo service php-fpm start


以上となります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
社会人2年目。Webプログラマー目指して勉強中。