見出し画像

おみくじとか占いとかオラクルカードとかについて。

年始になると必ずと言ってよいほどみんなやるのが、占いとかお神籤だと思います。

うちではオラクルカードもやっています。

これって結局、どうなんだろうっていうのを漠然と考えてみました。

昔の占星術とかも同じような感覚なのでしょうか。

出た吉凶やアドバイスを頭の中に入れておいて、起きた出来事に対してそれを思い出して、自分でエピソードをつくる。

うまくいかなかったら、やっぱり占いが言っていた通りだった。

うまくいったら、おみくじが言った通りだった。

逆に、おみくじではこう言っていたのに、なんてこともあると思う。

自分の道標、進むべき道を確信するためのツール。

参考にする分には何の問題もない。

あまり信じすぎず、かといって読まなさすぎず。

  

それを引いたのも何かの縁。

偶然に意味を見出すかどうかは、もうその人の価値観だと思うけど、僕はこういう縁や運命みたいなものを信じたい。

ちなみに、僕はこの3月までの出来事で、すでに「年始のおみくじは今後ちゃんと参考にしよう」と思っています。笑
(びっくりするくらい「忠告を聞けばよかった」という出来事が立て続けに起きている・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?