見出し画像

ゆめみの社内資格受けてみた

今回は私が働いている株式会社ゆめみの社内資格であるiOS UI/UX 社内認定試験を受験したので、それについてまとめます。

この資格は社内資格で概要が見つからないので以下に掲載しておきますね。


 

Apple Human Interface Guidelines や iOS特有の構造や縛りを理解せずに仕様を策定することによる弊害を低減するために必要な知識を得るための試験です。

株式会社ゆめみ iOS UI/UX 社内認定試験

受験動機

なぜ私がこの資格を受けたかという話です。
理由としては、まず合格すると報奨金がでます。嬉しいです。これ言うと他が建前みたいに見えてしまいますね笑

次に、普段使用している多くのiPhoneのアプリがなぜ洗練された使いやすいUIで提供されているのか、この資格の存在を知った時に知りたくなったからです。

後は、余裕ができたらiOSアプリを作ってみたかったので知っておいて損は無さそうと思ったからです。

受験まで

この資格の試験範囲に対応した資料と小テストが用意されているので資料を読んで小テストを順番に受けていくといった感じで学習を行いました。資料もわかりやすくて読みやすいです。

結果

93点で合格です。やったね!
もう少しで満点だったので少し悔しいですね。

感想

iOSアプリを構成する各コンポーネントが明確な理由があってデザインされて、UIが構成されていることが理解できました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?