1月1日〜1月7日 トレーニング

新年あけましておめでとうございます。
今年からは練習ノートということも含めてノートをやってみようと思います。
正直いつまで続くかわかりません(笑)

1月1日時点の小島快斗のステータスは…

5分 362w 6.83w/kg
8分 319w 6.02w/kg
20分 305w 5.75w/kg
FTP  290w 5.47w/kg
CTL 81

まだまだ弱いですがここからどれだけ強くなれるか挑戦してみます。

当面の間、というか2月いっぱいまではポラライズドトレーニングをやっていきます。

主に
・LT1
・HIIT 8分
・Rattlesnake
です。

応援よろしくお願いします。

後は使ってるものとか面白そうなこととかかけたら書こうと思います。

それじゃあスタート!↓

1月1日(月)

HIIT 8分4set TSS 124


新年初のライド&HIIT。

この後に予定を控えていることもあり、HIITして終わりな1日。

練習内容としては一本目、318wで登り切る。

しかし心拍数が90%を軽く超えてかなりきつい。

2〜4本目から心拍数を見ながら304w、306w、306wでやり切る。

心拍数の観点からはとりあえず成功したけどレスト明けなのに弱すぎないかと不安を抱えて初練習を終了。

1月2日(火)

LT1 2時間 TSS 81

この日も予定は目白押しなので2時間程度。

LT1強度の確認のための日にした。

昨日とは打って変わってなぜか足がよく回る。

LT1は215w〜220w位だと感じた。

心拍数でいうと164bpm。

あまり疲労を溜めることなく終了。

1月3日(水)

SST 15分 3.5本? TSS 192



葡萄坂のタイム

この日は内田宇海とトレーニング。

葡萄坂と自分のトレーニング予定的にHIITの予定だったが色々あってSSTへ。

スタートした時にはSSTとは言うものの結局全力走かL5で追い込むことになる予感がした。

一本目はお互いSSTペースで266w。

ちょうど5倍位で登りきり余裕もあった。

二本目は271w。後半、お互い上げだして不穏な空気。

しかしとりあえずはSSTペースを守る。

三本目は286w、ここで嫌な予感が的中…

スタートは落ち着いていたものの少しするとペースが上がりだした。

売られた喧嘩は買う主義なのでこちらも応戦。

300wを超え始める。

やっぱり全力走か…

盛り上がってきたところでチェーン落ち。

卑怯なたーくんはペースを上げて逃げる気満々。

速攻リカバリーをして350w程度で一分踏み前に出てそのまま先行。

このまま差が開ききってジ・エンド、と確信したところで葡萄坂の最後の下り、平坦が来た。

5秒程度の差を内田が少し踏んで一瞬で追いつかれた。

そのあと最後の登りでもがき合い。

きっちり引き離してゴール。


4本目、このセットは思わぬトラブルで終了してしまう。

5分程度をSSTで登るが途中でエンジンが焼け付き低速走行をするおじいさんと遭遇。

内田がとんでもない焦臭を放ち走る車に焦げた臭いがすると報告。

エンジンが焼けてると言われたらしい。

その後、端に寄り止まるのかと思いきやゆっくり登り続けていた。

もちろんメニューなどできるはずもなくここで終了。

のどか村まで行ったがそのおじいさんは止まることなく焼けているエンジンで走り去っていたようだった。

おじいさんが死なないことを祈りつつのどか村でスプリント練習。

案の定、圧倒的な差で敗北して残りは流して終了。

この日は体重差、機材差などとても勉強になる1日だった。

体重が軽い分下りで踏まないといけないし、エアロバイクじゃないので相手より下りのコーナーを少し厳しめのラインで走っても離される。

ロードレースにおいてこの差は致命的だなと感じた。

1月4日(木)

LT1 3時間 TSS 122


この日はLT1で黒滝村というところまで往復3時間。

まだまだお正月休みということで途中までの道がかなり混んでいてコースミスしたと後悔した日。

夕方出発したのでしっかりできずやりきれない1日だった。

1月5日(金)

レスト TSS 0

この日は予定が目白押し。

日中に予定をしっかりこなし、夜からは高校時代の友人とワンカルビへ。

焼き肉とコーラを大量にかきこみ、楽しい時間を過ごしつつ体力を回復させた。

この日は本当に楽しくて充実した1日だった。


1月6日(土)

LT1 4時間 TSS 178

この日はLT1を4時間。

ペースは215〜225wを刻んで軽快な1日だった。

ただ筋肉の疲労は若干あり。



1月7日(日)

LT1 4時間30分 TSS 205

この日も昨日と同様のメニュー。

しかしこの日は230〜240wで走るとかいう馬鹿な真似をしてしまい3時間半を超えた辺りで疲労し切る。

後の一時間はなんとか走りきったもののかなり疲労した。

明日はHIITという憂いを残しつつ一日を終えた。

週総評


ということで1週間のトレーニング時間は

19時間18分

週間TSS 902

だった。

感想としては練習時間はやっぱりコンスタントに25時間は乗りたい。

しかしTSSはこの週の目標の900をなんとか達成できたのでこの点は合格。

来週は23時間、TSS950を目標に頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?