1月8日 HIIT8分

HIIT 8分 3set TSS 90


今日は週で1番憂鬱なトレーニングであるHIIT...朝起きるなり体がだるいというか太腿が痛い。昨日のダメージがしっかり残ってるらしい。

「今日はレストにするかぁ?」

ぼやきながらいつもベッドの横に置いてあるモンエナを開ける。

「カコ…」

(音が良くねぇなぁ…)

いつもそうだ。

気分が乗らないとき、良くないことが起こりそうな時はプルタブを開ける音が悲しく聞こえる。

モンエナを飲み終わったのはそれから1時間後。
だるさをこらえながらベッドから起きてやるべきことをこなす。
気づくと結構な時間が経っていた。
もうこんな時間かと思いつつモンエナを開ける。

「プシッ!」

いい音だ。

「さぁ行くか!」

モンエナを片手に大きな独り言をつぶやく。

トレーニングの時間だ。


準備をして意気揚々と飛び出したのは良いものの疲労困憊だ。

しかし今日は必ず何かある。

確信してロードバイクを踏み進める。

理論的な根拠なんて無い。

強いて挙げるなら二本目のプルタブの快音位だろう。

そんな事を考えながらいつの間にか到着した。

お馴染み、天理ダム石上経由コース…!

近くのファミリーマートでいそいそとトイレを済ます。
滝行で会得した無心法で精神統一と呼吸を整えてそのまま開幕する。

今週最大の山場、HIIT8分が。


これで始まった、始まってしまった本日のメニューHIIT。
とりあえず、最初の3分地点まで無心法で苦痛を殺しながらとにかく集中する。

呼吸は深く、ゆっくり、大きく。

ゾーンに入っていく。

サイコンがチラリと目に入る。
3分3?の表示。
細かい数字は見えなかったが気づけば目標地点を過ぎていた。
不思議と呼吸は辛くなく、足の焼け付く痛みのみ。
ここでしっかりとサイコンを確認する。
見るのは心拍数。

184bpm...

どうやらまだVo2領域に入っていないようだ。
やれやれ、上げますかと心で呟きペースアップ。

足が焼け付くようだ。

心肺はまだいける。

呼吸の深さの確認、浅い。

もっと大きく吸わないと。

4分を過ぎた頃にようやく185bpmに到達。
そこから急激に心拍数が上がりだす。
ベストパワーを更新する前触れだ。
6分地点では189、いや190bpmに到達。
ここからまた無心法を使い思考のリソースを登坂に注ぎ切る。
ペースがまた上がる。
8分経過。
そして出た。
腹をくくった12月1日以来、最高パワー332w。
こうして終わった一本目。
しかし喜びはなかった。
あくまで通過点、自分の追い求めるパワーは遙か先だ。

(やっぱり今日のモンエナ、いい音だったよなぁ)

至高の快音を思い出しながら軽快に坂を下った。


そして来たる2本目と3本目。
300w、304w
見るも無惨なパワーで消化してしまった。
疲労困憊な上に一本目からベストパフォーマンス。
足はしびれ、集中力も使い切っていた。

(まぁこんなもんか…)

捨て台詞のようなことを心で呟いて重たくなった体を家に運ぶ。
明日はレスト。
ゆっくり休むことにする。


ということで今日は

8分 332w 6.26w/kg

を更新!
ぶっちゃけここまで重たい体でこんなパワーが出るとは思いませんでした。
慢心せず、しっかりと毎日トレーニングを積んで行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?