見出し画像

初心者がteratailで心の傷をつけないように

初めてのnoteです!ところ所ミスがあると思いますが、温かい目で見てください~!

ヤフー知恵袋との違い

teratailというプログラミング関する質問に特化したサイトを知っていますか?
ヤフー知恵袋とteratailの大きな違いは

質問内容と書き方です!

質問する内容がプログラミング関係に限定されることや、
分かりやすく書くこと、何が分からなくて、何がしりたいのかを明確するというルールがあります

teratailのサイトトップには「思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム」とあります。「考え方がわからない」のならともかく(学習法の質問もけっこうありますし)、「自ら考えることを全く放棄している」質問は答えたくないな、というのが個人的な感想です。

そして気楽に質問ができない😱

なので、質問内容がプログラミングに関係無かったり

問題と解決が明確じゃなく、分かりずらいと、あやふやだと

すげぇ嫌な言い方で上から目線でもはや暴言レベルで言ってきます

その理由は

1 考えずにただ質問するだけだと、諦れられる(☚助言でいいだろ!)


teratailのサイトトップには「思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム」とあります。「考え方がわからない」のならともかく(学習法の質問もけっこうありますし)、「自ら考えることを全く放棄している」質問は答えたくないな、というのが個人的な感想です。

👆というとりあえず質問しようという質問には、嫌な言い方をするかたが多いです

【匿名】で質問できる所は?【技術力の高い】人に教えてほしい!【SEOの専門家】に教えてほしい!【誹謗中傷】が少ない所は?管理が行き届いている所は?【注意!】事前に必ず知っておきたいこんな質問はやめるべきなどを記載しています。豊富なイベントやアイコンで楽しみながら質問ができるteratail(テラテイル)、スタックオーバーフロー、yahoo知恵袋、google公式ヘルプフォーラムなどの質問サイトの良い所、悪い所をまとめて批評させてもらいました。質問サイトをよく使うので、体験を元に記載します。 【匿名】で質問できる所は?【技術力の高い】人に教えてほしい!【SEOの専門家】に教えてほしい!【誹謗中傷】が少ない所は?管 webcreation.space

2 人としてのいい人が少ない

teratailには、ランキング機能があり、
質問したり、回答をするとランキングが上がります
ランキング上位のPC、プログラミング知識がある、色んな質問に回答をしてくれる人が

クソが付くほど、知識があるだけの、言葉遣いの悪い
知識があり鼻が高い嫌味なやつがとても多いのです

(絶対あったら嫌われるパターンの人だゾ)

何回か私もteratailで質問をしたのですが、
ランキング上位のやつに

プログラミングの初歩的な質問をしたら
(もちろんネットで調べて分からないことなので質問をしたのですが、、)

質問修正、情報追加の依頼の所に

画像1

知ってどうするの?なんのためにやるの?と嫌味たらしく言われ

これ見ようね?!と推奨していない質問のページを貼られてしまいました
(しかも多分その人が低評価をいれた、、)

👆もっと優しくいえよ!(´;ω;`)
これが、teratailの質を下げている気もします、、

知識があるのに、人に対する文字の使い方が悪く
嫌味な言い方をするひとが、
teratailには8割くらいいます、、

唯一ひとりです、私に優しく教えてくれたのは、、
(その人の回答が間違ってて他の人が、嫌味な言い方でいっていたのを忘れない😭)


teratailを心を傷をつけないように使うには!

なので、teratailで質問をするには
抱えている、問題と解決したいことを具体的に分かりやすく書くことをお勧めします!!
👆公式がそうしてね、と言ってる、
初心者が分かずらく書いてしまっても
先輩が、
こうして分かりやすくしてね!って優しくを教えてくれったていいじゃない!
(teratail初心者がきっとムカつき、心をえぐられ、サイト去るぞ。。。)

分かりやすく書くには

質問ボタンを押してでてくる

画像3

を押して

画像2

見ながら参考にして書くといいです!


皆さんのteratail質問ライフに安静であらんことを😆


追記

teratailの質問に同じような意見を言っている質問がありました!
やはり、ググれだけでなく、
もちろん調べる能力、癖をつける、質問したいだけだとダメだと知っていますが、
それに、キツクいうのではなく、適切に本来あるべき学校の先生姿のように、
助言を言う、いい方向いけるような、言い方をするべきだなぁと
個人の意見ですがそう思いました!

やはり、怖い~と思っている人も多いみたいです!
(👇いい人に出会えてラッキーでしたね!!😀たまに神が降臨します、ただ、外れると悪魔が出現するようですww)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?