見出し画像

眠れない夜に。

\今日は珍しく趣味の話するよ/

僕はお笑いが好きだ。

いつからかって?

恐らく9歳から。今年で19になる僕。
10年はお笑いを見てきてるんですね。
多分同い年でこれだけお笑いを見てきた人は稀です。レアキャラです。仲良くなりましょう。

別に同級生じゃなくてもいいです、お笑い好きな方仲良くなりましょう。

ちなみにお笑いが好きだと豪語してますが、第7世代とかはよく分かりません。あ、でも第7世代の名付け親は霜降り明星の粗品さんってことだけは知ってます。昨日調べましたから。
調べたついでに第7世代にあたる芸人さんの名前を見てましたが、、、ごめんなさい。コンビ名トリオ名は知ってますがネタを1個も見た事ない方々がちらほらいました。

9歳からお笑い好きなのになんで最近の芸人のこと知らないの?

簡単に言えばブランクがあったんです。かっこよく言えばお笑い休止期間です。
とはいえ、一旦休憩!!とかそういう意味ではなくて、単純にテレビを見る時間がなかったのと、遊びに時間を使いすぎたからです。

遊びとは言っても皆さんが想像する遊びではなくて...。
僕にとっては義務だったんです。
家庭環境のせいで、外で遊ぶことでしかストレスから逃げられなかったから。家にいたくなかったから。

中高の6年間はそんな感じだったので最近の芸人さんを知りません。

だから今頑張って勉強してます。

勉強している途中に懐かしい芸人が出てきたりするんですよね。
「イヌがニャーと泣いた日」とかあまりにも懐かしすぎて、うわあぁっっ!って大声出しました。

家族から冷たい視線を浴びました。

そんな懐かしい出会いをしながら、若手芸人の勉強をしました。

そして、おすすめの若手芸人を2組見つけました!みなさんにも魅力を知って欲しくて紹介します!

書いていたら長くなったのでパート2に分けて紹介します!

プロダクション人力舎 ザ・マミィ

左:林田洋平 右:酒井貴士

    (画像をタップすると記事に飛びます)

ザ・マミィを知ったのは多分2020年。アメトーークでやってる「運動神経悪い芸人」を見たのがきっかけ。
酒井さんのバスケットボール姿には衝撃を受けました。(酒井さんに限らないけど)
その時ネタは知らなかったし、林田さんも知らなかった。
コンビなのは知ってるけど酒井さんと誰なのか知らなかった。

(でも今振り返れば林田さん、飯塚大好き芸人に出ていたじゃないか…。飯塚さん大好きだからそれはリアタイで見てたのに…ごめん。林田さん。)

そして今年、久しぶりに時間が出来てお笑い休止期間を終えた僕は、ずっとずーっと大好きな東京03さんの動画を見漁っていた。

コントでしか勃起しない男こと飯塚悟志さんが、

「お笑い談義をザ・マミィの林田くんとしている」

とゴッドタンで話していた。

なるほど…
あの飯塚さんと語り合えるほどの人なんだ!と知った僕はザ・マミィのことを調べた。

以下、調べた感想

・うわっ!人力舎所属じゃん。もうこれだけで好き。(僕は人力舎信者。もしも仮に養成所はいるならJCA一択だと小学生から言い続けるほど。)
・林田さん長崎出身なんや。なんか親近感湧いた。
・え、林田さん筑波卒とか頭よっ。藤井淳志(元中日ドラゴンズ)の後輩か〜
・林田さんうちの学校の先生に似てる。
・酒井さん借金はやめとき。
・酒井さんいわゆるクズじゃないですか。でもそういう人嫌いじゃない。
・あれ、卯月ってなんか聞いたことある。

以上。

以下、受賞歴

2019年 第1回ツギクル芸人グランプリ 優勝
2019年 マイナビ Laughter Night 6月チャンピオン
2019年 スカパー!シン・テレビ王決定戦!優勝
2020年 苦労芸人ネタ選手権 優勝
2020年 キングオブう大 優勝
2021年 キングオブコント 準優勝
2022年 NEW YEARグランプリ 優勝


いやいやいや、こんなん面白いに決まってるやないすか。  


しかし、ネタ見てみよーってなったものの少し放置。
まだ東京03さんを見漁っている途中だったから。

そして、人力舎芸人たちが出ていた金スマを見てたら、最後の若手芸人たちのコント披露でザ・マミィが出てきた。

思わぬ形でザ・マミィと対面した。

酒井さんがマスター。林田さんが店員。
「BAR」がタイトルであろうコントだった。

シンプルに、、、

「あ、これめっちゃ好き」

見終わった後声に出してしまった。

ドワッ!と大きな笑いが起きると言うよりは、ジワジワと笑いが大きくなっていく。
この2人だから成り立つコントで、ほかの芸人がやっても笑いは取れない。


そう感じました。

色んな番組のバージョンを見まくって、何回も同じのを見るくらいハマりました。

あと、「Bluetooth」っていうネタも大好きです。
今どきのネタだなーってのが率直な感想です。

あと、キングオブコント2021決勝で披露したネタもご覧下さい。

完全にハマっちゃいまして、文化放送のラジオも聴き始めました。笑

単独やるなら行きたいけど東京だから悩ましいです。
いつか03さんみたいに全国で単独やって欲しいですね。

それよりも前に、本人たちが投稿してるネタをコンプリートしないとね。

酒井さんのTwitter

林田さんのTwitter


パート2に続きます!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?