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~vs.十二獣~

十二獣ってどんなテーマ?

十二獣は9期終盤に登場したテーマでエクシーズテーマになります
最大の特徴はモンスター1体からエクシーズ召喚できるのでメインデッキのモンスター全てが
初動になり展開できます
エクシーズの概念が壊れているのでリンク召喚の先駆けとも言えます

十二獣の歴史

強力なモンスターが多数存在しそれらの安定性も相まって即環境トップに出ました
そして出張能力の高さから多数のデッキに混ざっており入れない理由がないと言えるほどの
侵食率を誇り1時は1大会で全員十二獣なども
ありました。ですので瞬く間に制限がかかって
いきました。
ドランシア会局が1発で禁止に。その後すぐモルモラット制限となり同盟特殊召喚の効果が使えなくなりました。その後すぐブルホーンが禁止になり消えていきました。
その後10期後半に会局が制限復帰。その後
ドランシアも制限復帰しデッキとして組み直せ
るようになりました。ですがインフレも凄く
環境では見かけませんでしたがアーゼウス登場
により雑に制圧を構えられるので環境に再登場
しました。
鉄獣戦線と組むこともありますが鉄獣十二獣
を必要としているだけで十二獣は純構築が安定しています

規制リスト

サモンソーサレス(禁)
十二獣 ブルホーン(禁)
MXセイバー インヴォーカー(禁)
十二獣 ドランシア(制)
十二獣 モルモラット(制)
十二獣の会局(制)
死者蘇生(制)
ハーピィの羽根帚(制)
虚無空間(制)
王宮の勅命(制)
ダイナレスラー パンクラトプス(準)

十二獣展開

モルモラットns.etラム墓地.モルモラット素材にハマーコング経由してライカxs.ef
ハマーコング切ってラム蘇生.ライカ素材に
ドランシアxs.efライカ切ってラム破壊.ラムet
ライカ蘇生.ドランシア+ライカ未来皇ホープ
経由して未来龍皇ホープxs

未来龍皇ホープでモンスター無効を狙っていき
ます。次ターンでワイルドボウのダイレクト後
アーゼウスを重ねていきます
アーゼウスは素材4で出し2回は効果を狙える
ようにします

その他魔法罠や手札誘発で妨害します

手札誘発の使い所

対象無効はドランシアを使ってラムを割ったり妨害するのでそこを無効化すればいいです
灰流うららはサーチが会局天璣、その先が
モルモラットラムを墓地に落とします。
ですのでモルモラットを狙います
増殖するGは基本特殊召喚にチェーンがないので通常召喚後にすぐ発動します
二ビルなどもホープルートに行くために確定で使えます
クロウなどもライカの蘇生に使えます
総じて手札誘発がとても刺さります
そして抹殺まで入れる場合は少ないので墓穴
だけケアします

閃刀姫で闘ってみる

基本有利です
特に難しいことはなくホープが出てきても魔法
で貫通してから展開していきます
汎用永続罠でとめてアーゼウスで殴るだけが
よくみる光景ですのでバックは常に警戒しましょう。バーナーをちゃんと使えることが勝利
条件になります
ウィドウがとても強いです

サイドチェンジ

基本バック破壊や手札誘発を多めに採用します
無限泡影などの罠は削っても大丈夫です
最悪レイを引けなくても魔法を貯めることが
出来ればウィドウチューナーでのアクセス
上から殴って勝てます。相手も効果で除去を
狙うのでそれさえとめれば返しのターンで
ワンキルできます

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