見出し画像

2021/10 BACH 発売後

デスフェニ勇者環境が余りに面白くないので2ヶ月ほど遊戯王をしていませんでした
今回のデッキは日本選手権様にした閃刀姫で結果は準優勝でした…
エルドに対し不利対面の中3/4戦エルドでしたので2回勝てたのはまずまずだと思います。
決勝ですが1本目初ターンに虚無勅命で負け、2本目魔封じにコズミック当てましたが勅命スキドレで負けでどの試合より早く終わりました😭

では本題ですが今回閃刀姫を握るに当たって特に変化のあるカードは無いと思いますが一応ダルクを採用している方がいらっしゃいました

こちらですね
召喚に関してはレイ、ビットを使うことになります。それなら別の霊使いでいいと思うので僕は採用していません
このカードは闇属性メインのデッキなら入りますし墓地のレイをパクられるので相手にすると厄介です
このカードでの蘇生先に汎用カードが少ないので相手のデッキによっては蘇生出来ないことが多々あります

このカードをたんたいでは評価していませんがダリウスと組み合わせることで悪魔族☆3×2で4アーゼウスになります。専用のダウナードやセブンシンズですね

代行の強化になります
展開力が高いので制圧盤面が強いですね

ふわんだりぃずの細い初動をサポートします
先攻での安定が上がります
後攻弱いのは変わりません

今後のカードプールで化ける可能性があります
今のところ相手の妨害を避ける効果に加え自分のデメリット効果の打ち消しに使います
ロンゴミアントがずっと立っているのは恐ろしい

環境

幻影騎士団
エルドリッチ
プランキッズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドライトロン
鉄獣戦線
相剣

環境に顔を出すデッキは他にもありますがこの辺りの入賞率が他より差があり高いので現環境はこうなります
勇者ギミックに加えデスフェニを上手く取り込んでおりなおかつテーマ内で動きが完結しているデッキが強いです

魔鍾洞の代わりが存在してないので閃刀姫は弱体化したうえにデスフェニと勇者をメタるための魔封じが流行っています
ですので間接的に大きな被害を受けておりデスフェニをメタるための暗闇のマジックミラーもレイをバニラにします。総じて閃刀姫はかなりキツいですね

特にエルドなどの罠メインのデッキですと魔封じ、勅命、虚無、スキドレ、暗闇全部刺さるのでサイクロン系を多めに積む必要がありそれでもカウンターを撃たれたらどうしようもなくなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?