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~vs.閃刀姫~

閃刀姫ってどんなテーマ?

閃刀姫とは1体のモンスターを様々な閃刀姫
リンクモンスターに変換しEXモンスターゾーンのみにモンスターを置き、それにより発動可能になる強力な閃刀魔法を使って手札の補強や
相手の妨害をするテーマになります
閃刀姫ー」は逆さ読みで一騎当千ですしね

閃刀姫の歴史

発売当初からイラストの需要と効果の強力さにより常に環境デッキに存在しています
発売当初はエンゲージビットのみの出張が
よく見受けられ、すぐにビットが制限となり
出張されることも少なくなりました
そこで今度こそ純構築の閃刀姫が環境に入りました。閃刀姫リンクはどれも強力で新規も期待でき、逆に新規魔法はパッとしない印象です。
初心者が雑に使っても強く、相手のデッキを
理解する強者なら更に強いテーマとなっておりプレイヤー全員にオススメできるテーマですね
規制もそこまで厳しくはありません

規制リスト

閃刀機 ホーネットビット(制)
増援(制)
テラフォーミング(制)
魔鍾洞(制)
メタバース(制)
水晶機巧 ハリファイバー(制)
閃刀起動 エンゲージ(準)
閃刀機 ウィドウアンカー(準)
閃刀機関 マルチロール(準)
ダイナレスラー パンクラトプス(準)

閃刀姫展開

展開テーマではないのでルートは存在しませんがレイns、エンドフェイズefシズクss。efで
サーチくらいなもので、後行なら間にハヤテが入りダイレクトアタック墓地肥やし追加です
閃刀姫に関しては別の記事で書いているので
今回は対面についてお話します

手札誘発の使い所

まず、手札誘発ですがカガリは確定で止めます使うなら墓地に有用な閃刀魔法がある場合なので常に気をつけるほどではないです
まずはシズクを止めれる間は止めましょう
そこからエンゲージ、そして他に繋ぐので。
マルチロールも維持されると厄介ですのでなるべく早めに処理したいです
特にチェーンできなくすると灰流うららエンゲージを止めれなくなります
増殖するGはスタンバイフェイズに撃ちます。確実にアドとなるタイミングはほぼ存在しないのでレイの効果にチェーンし1.1交換でも大丈夫です
閃刀姫は墓地の魔法枚数を調整しあえて相打ちを狙いレイ蘇生。攻撃後ef、ssした閃刀姫
攻撃する連撃がありそれを狙ったレイ蘇生を
屋敷わらしで止めるとかなり計算を狂わせますシャークカガリも無効にでき腐らないです

閃刀姫で闘ってみる

次にミラーですがまず始めにカガリリンク召喚してはいけませんレイの効果で特殊召喚し蘇生制限をかけましょう。そうでないと相手のシャークが鬼カードになります
互いに手札誘発が多いのでシズクは基本通りません。ハヤテの墓地送りを上手く使いましょうそして焦ってエンゲージウィドウを連発してそこで決着がつけられないと今度はリソース戦で一気に不利になります。ですからゆっくりと確実に相手の手札を見極めましょう。リソースや後続さえ切ってしまえば時間かけても平気ですので焦ることだけは禁物です
ウィドウも無効効果に加えメインモンスター
ゾーンに移動し相手の閃刀魔法を阻害できます

相手ウィドウに対して同対象に自分ウィドウを使いコントロール奪取を防ぐアンカーアンカーも使い時は多いです
ミラーでは腐るカードもでてきますのでマルチロールのコストに回します

サイドチェンジ

先行
in 「うさぎ2」「コズサイ2」
out「魔鍾洞1」「メタバース1」「センサー2」
後行
in 「うさぎ2」「パンクラ2」
「ガメシエル2」「コズサイ2」
out「増G3」「しぐれ1」「魔鍾洞1」
「メタバース1」「センサー2」

閃刀姫で打点を稼ぐためにはカードの連打か、アクセスコードしか選択肢がないのでそこだけ気をつければ一気にキルされることはないですあとはどれだけ冷静に1つ1つリードを拡げて
いくかになります。知識量で勝負しましょう
またマルチを割り続けるだけでリソースが10枚分程削れるのでそこを狙います

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