見出し画像

2024/01 OCG リミットレギュレーションについて

お久しぶりですgoemon'です
今回晴れて『閃刀起動-エンゲージ』が解除されました

閃刀姫を握ってれば分かるのですがそもそも閃刀姫はここ数年で環境からは完全に退いておりネット記事では烙印の獣の登場により〜とよく見ますがそんなことは無くスプライト環境辺りから一段上がったカードパワーについていけずメタ関係なく環境デッキの展開速度と貫通力の高さにマストカウンターを当て続けた所で止まらない様になり環境での姿を消しました

更にはこの過去テーマ強化の波に乗せてもらえず相性の悪い閃刀カードの量産という誰も救われないヘイト集めの道具にされました

そんな10期の代表と言える『閃刀姫』の最強パワーカードがようやく完全復活しました

閃刀使いなら緩和は読めてますよね?

まぁだから環境に出て来れますか?とと聞かれれば答えはNoなのですが。

前置きはこの辺にして今回の主題は

2024/01レギュレーション

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ(禁)
巌征竜-レドックス(制)
星杯の神子イヴ(制)
大嵐(制)
EMERGENCY!(制)
群雄割拠(制)
心変わり(準)
ピュアリィ・マイフレンド(準)
センサー万別(準)
ビッグウェルカム・ラビュリンス(準)
破滅竜ガンドラX(解)
鉄獣戦線 フラクトール(解)
閃刀起動-エンゲージ(解)
ドラゴニックD(解)
ふわんだりぃずと謎の地図(解)

規制のかかったデッキは
・センチュリオン
・R-ACE
・ピュアリィ
・ラビュリンス
・罠パカ
緩んだのは
・鉄獣戦線
・閃刀姫
・真竜
・ふわんだりぃず
に加えて
フラクトールで墓地を肥やす獣系デッキ
ホーネットビットからアウローラドンを立てるデッキ
神子イヴから展開を伸ばせるデッキ
になります

センチュリオン赤き竜⇒カラミティは言われてましたし成功率が高い置物ではない制約はゲーム性を壊しており許されないのは
ヌメロン⇒ゼアル電脳堺⇒V.F.D
で前例があるのでカリユガもRRくらい出しやすい環境デッキが来れば消えそうです

R-ACEはテーマを一気にガチデッキに押し上げたカードに規制がかかりました
ですが環境に押し上げた罪宝には発売時期の関係か触れていないので3ヶ月後にまた規制がかかりそうです

ピュアリィは前から言われていたマイフレンドに規制がかかって安定率をどんどん下げています
最強ノワールは全く規制せずにそこまでの過程に規制を入れていく感じになりそうです

ラビュリンスは今までの罠デッキの中でも強く規制がかかった感じですが、エルドの時も含め罠デッキは汎用永続罠が規制がかかる位で基本的には展開デッキより甘い規制なのでまだまだ続けられそうです

罠パカは永続罠で相手を縛るデッキ全般を指していますが2種類の罠が掛かってしまいました

規制が緩まったデッキは強い新規が来たデッキは無く環境には全く影響ないでしょう

今後の閃刀姫

とりあえず、たたき台ですがエンゲージ3枚の閃刀姫です
サイドは環境によって変えるので載せていません

今まで入れていたセリオンズですが
・後攻の場合誘発で止めないとそもそも話にならない
・リンクに繋がらないと展開出来ない
・被りや後引きが弱い
・妨害の最初に使う事が決まっているので何でも無効が他のデッキに比べて弱くなってしまう

キアノス⇒カメリア⇒レイロゼルートですがキアノスに妨害貰った瞬間詰みなので入れても1枚で充分ですし、増Gに死ぬほど弱いので入れていません
キアノスからロゼ、カメリアで止まっても2枚確定で引かれます
せっかくの増Gに強いデッキの特色を捨ててしまいます
キアノスに無効でも閃刀魔法の邪魔になるので普通に無効を貰うより辛くアルミラージに枠を潰す+リンケージも重ね引きするなど解決策も期待値が低い
レイと召喚権を食い合う
以上の点から不要と判断しました。エンゲージ増えてますので初動も増えてますし

とりあえずの特徴としては基本構築から変化は少なくセレーネの関係で素引する必要のあるヴェーラーや捲り札になる泡影は3枚、サーチやドローをターンで止められるドロールは物量で攻める展開系への回答となっておりサモリミやセンサーも先攻での2枚以上のカードを止められる置物として採用しています
センサーなら後攻で伏せ相手ターンに発動が通れば捲りに使えることもあるのでこちらを2枚にする選択肢もあります。閃刀リンクの動きは阻害してしまいますが退ける方法もあるのでそこまで気にしなくても良いかと
シャーク2枚目は悩んでおり別のカードでもいいかなと思っています
これ以上モンスターを増やすよりかは魔法にしておかないと墓地魔法を自身2ターン目で貯めることが困難になりそうなのと、マルチロールのコストにしやすい魔法の方が使い勝手が良いと思います

エクストラですが、ダルクやアウスをヒータにしても良いと思います。少なくとも罪宝が幅を効かせている間はその方がルートに乗れる確率が高そうです
カメリアですがジークと入れ替えた方がいいです
このデッキはシク以下のカードは採用しないので入れてませんがエンゲージゼロ、カメリアは採用した方がいいです。枠が足らなくなってきました

まとめ

リミットレギュレーションは相変わず見てる環境が遅く、炎王や粛清、覇王魔術師などはノータッチ。
発売時期から仕方は無いものの何処かのパーツくらいは規制出来なかったのかと。
組めなくなるほどの大型規制は無く、環境から退いたテーマの規制を緩めてくれたのは良い改定です
なんでやねん👋という規制も無いいい改定だと思います

閃刀姫は新規に恵まれず無駄にヘイトを溜めていましたが漫画の終盤にカメリアやエンゲージゼロのような使えるカードをいただけました
キアノスの評価は人により別れており、個人的にはそんな展開したいなら他デッキ握っとけと思います
安定して強く後ろで構えられるデッキは多くありますし、誘発連打したいならVS使えと言います
特にVSは入れ替えで対象を避け、互いのターンにドローし、闇炎地の誘発なら積みやすくうらら、増G、アトラクターと強力な誘発は一式揃っています
序盤からの盤面形成能力は高く展開を視野に入れるならそっちでいいです
閃刀姫の強みは少ない手数でアドバンテージを開いていくので誘発を直撃されにくく、キルを取りにいけるタイミングを見極めるデッキです
是非脳みそフル回転で使ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?