見出し画像

~vs.真竜~

真竜ってどんなテーマ?

真竜は永続魔法罠をリリースしアドバンス召喚するテーマで特殊召喚を使わない。相手ターン
でもアドバンス召喚をするテーマです
真竜魔法罠は固有効果に加え墓地に送られた
場合魔法はバック破壊、罠はモンスター破壊を
することができ召喚権を使わずアドバンス召喚
する効果をそれぞれ持ちます
ですので強力な永続罠を使いこなせるデッキに
なります
Lv5.6になっているのでアドバンス召喚する必要
があり帝王などの汎用と組ませられます

真竜の歴史

9期の最後に登場し環境トップを独走しました
十二獣と真竜のみの大会も珍しくなかったです
フリチェ妨害にして強力耐性をもつマスターP
それにドラDという強力なフィールドを持ち
他を寄せ付けないパワーがありました
ですが、マスターP.ドラD.ダイナマイトK.復活
等相次ぐ規制により環境から消えました。
他のデッキと違い命削りを採用できます。
その代わり手札誘発を詰めません。
その後徐々に規制が解除され、マスターP以外
でデッキとしての復活を果たしました
それからは高速環境では後手での妨害がなく
全く歯がたちませんが低速環境では強力な罠
を使いこなせるメタビートとしてたまに当たり
辛い戦いを強いる立ち位置に落ち着きました

規制リスト

真竜剣皇マスターP(禁)
テラフォーミング(制)
ドラゴニックD(制)
ハーピィの羽根帚(制)
盆回し(制)
虚無空間(制)
王宮の勅命(制)
メタバース(制)

真竜展開

展開はもちろんないのですが基本的に永続罠と
ダイナマイトKとそこからの黙示録を目指します
スキドレなども使え誘発が無い分ドローソース
をとても積んでいます。作る盤面はその時の罠によるので良くも悪くも簡単です

手札誘発の使い所

基本的にうららは命削りに使いたいですが使う
場合他を使ったあとになるので難しいです。
が、引かれても罠ばかりなので2ドロー以上に
対して使います
対象無効は使えるのが真竜モンスターですが、
2体いる場合片方を止めてもトリガーにもう片方が動きます。罠は妨害、魔法はドローとリソース回復なのでそれを踏まえて選択します
増Gが全く使えないので使うチャンスは真竜の復活のみになります

閃刀姫で闘ってみる

誘発がうらら以外腐るのですが後ろにも触りにいけるので有利だと思います。ですが、魔法メタを貼られるとピンチですのでそこまで踏まえて戦います
魔法を早めに貯めて相手のリソース回復を止めると有利に闘えます

サイドチェンジプラン

増殖するGは確定で抜きサイクロンなどの後ろに触れるカードを採用します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?