JOPT 2023TOKYO#1 その3

はい、もう最終日でワロチ(別に面白くは無い)。
いまかいです。

最終日の1/9はMEGASTACKに参加しました。
前回の大会で僕が優勝したトーナメントになります。
(前回の記事はこちら)

人類史上唯一連覇の権利を持った人間こといまかいです。
連覇するのは僕か大阪桐蔭くらいしか出来ないだろうな〜と案の定調子乗ってます。

それでは当日のこと書いていきます。
とりあえずちゃんと起床できた(偉い)ので、メイン2日間出てた疲れもあるので朝サウナに行きます。

体調を完璧な状態にして向かいます。
最高の体調でやるポーカー最高の結果になるに決まってます。
まず1回目の整いが完了して2回目のサウナ途中に事件発生です。
気持ちよ〜く入ってたら火災報知器なりました。
「さすがに誤報やろ〜」
とか思ってたら、
「火事です!火事です!避難してください!」
と放送がなります。
さすがに風呂とサウナ入ってる場合ではないので、避難します。

生まれて初めて火事で避難をすることになりましたが、まさかの風呂入ってるときにしかも裸でこんなことになるのはさすがにオモロすぎです。
(笑うな死ぬで)
「死ぬかも〜とか思ってましたが、Twitterのネタにはなる」
と思ってて自分が如何にTwitterに支配されてるかがわかってしまいました。
(悲しい、ぴえん🥺)

とりあえずタオルで体と頭拭いて退館です。
サウナ行って整うどころかめちゃくちゃ大慌てで出るしドライヤーで乾かしてないし、
化粧水塗ってないし
くつろいでないしで大変です。

でもちゃんとお金は取られました。
いや、確かに利用させて貰ったけど、スタッフの人はお騒がせして申し訳ありませんとか何か一言ないの?
とか思ったので、多分今後利用することはないのでまぁいいでしょう!(良くない)

さてさて、なんやかんやありましたが、昨日と同じく10:30に会場に到着、エントリーを済ませます。

ここで真面目な話をしますが、僕がトーナメントの開始時間から座るのには理由があります。

それと言うのはしっかりポストを戦えばエッジが出ると思ってるからです。
体感ですが、国内で2万円以内の参加費のトーナメントであればある程度はやれるという自信があります。
相手よりもポストが上手ければ長期的に見てプラスを出せます。
ポーカーは長期的に見て勝てるかどうかを判断して戦う競技ですから、そういう意味で見ても初めから座ってブラインドが浅い状態で戦います。
逆に自分より上手いプレイヤーが沢山いると感じる場合やレイトレジストで入ってインマネがかなり近い場合はレイトレジストギリギリで入ることもあると思います(多分やらないとは思うけど)。

上位20人がインマネのトーナメントで合計エントリー数が100人だったとした場合、最初から入れば上手い人にチップは取られるし、最終的に80人飛ぶまで耐えないとダメです。
しかしレイトレジストで入れば30人くらいは既に飛んでいるでしょう。残り40人飛ぶまで耐えればいいのでこっちの方がインマネの可能性は高いです。

多分ですけど、オンラインでミニマムインマネをするとか目指してたらレイトで入って永遠に降りてたらワンチャンインマネするかもですね。
まぁ僕オンラインほぼやらないのでわかんないけど。

まぁということでMEGASTACKスタートです!
(なんと長い前置きなんや、、)
スタートするときに前日の夜から温めていたツイートをしましたが、意外と色んな人から反響があって良かったです。
(前日からツイートを温めるな)

スタートして2レベルくらいで30000→40000くらいに伸ばして順調かと思いましたが、ブラフキャッチに失敗しスタックを10000くらいまで減らします。
(なんとナッツに見事にコールして減らしてさすがに草)

まぁですがそこから何とか必死で増やして1stBreak

Breakが明けたあとにぶつかります。
結果として僕が飛ぶのですが、この3日間で1番ミスった〜って思うプレーです。
シンプルなミスですので、酒を片手に笑ってください。
以下ハンド履歴です。

UTG+1  Hero  A♠︎J♦︎(ES:32000)
500-1000 A1000
Preflop
Hero  2000 raises / calls
SB  (ES:38000) 7000 raises
Flop(16000)
A♥︎A♣︎8♠︎

SB  10000 bets / calls
Hero  goes all-in
SB  A♦︎K♥︎
Turn
6♣︎
River
9♦︎

はい。さすがにミスです。
まぁプリフロップはええでしょう。
はい。フロップ。

相手から10000のベットです。
このとき僕の思考として
「あぁ一応トリップスだけど、こんなんAKしかねぇよな。AQもAKを警戒してもう少し安いよな〜。これがKK.QQでこんな額打ってこねぇよな。
それで打ってAヒット降ろさせようとする人じゃねーし、そんなえぐいことするプレイヤーじゃねーもん。
じゃあコールする?えでもコールしたらSPR0.5もねぇじゃん。えどうせ全部入りそうじゃね?あもうオールインしかねぇのかな?え絶対キッカー負けしてんじゃん。
あぁ〜ダメだ。これどうせコールしても入るわ。
はいはい負けてる負けてる。」

そして僕はキメ顔でこう言った
(実際はキメ顔なんてしていない)
「𝑨𝑳𝑳 𝑰𝑵」
相手スナップコール
その時の私

案の定AKです。
結論からしたらフロップはコールかフォールドしかないと思います。
そして相手は結構素直に打ってくる方だったので、シンプルに降りる一択だったと思います。
めっちゃミスやな〜って思いました。


ということで速攻で受付に行きリエントリーです。
正直12000円もするトーナメント2発出るのさすがに高級な買い物やなとか思ってます。
(ヲタク長年やってて、キラチケ通し買っててもちゃんとそこら辺の金銭感覚はあって助かってる)
(キラチケわかんない人は全然今後の人生に影響ないので無視してください)
ただ、まぁどうせ優勝して145万回収する予定なので誤差とか思っててさすがに強気すぎです。

はい。そして着席。
飛んでから速攻でリエントリーしたので、30BBもあるのでまぁ大丈夫とか思ってます。

そこから5Levelの間、時間にして2時間くらいは粘りのプレーです。
ずっと減らしてはちょっと増やし、減らしてはちょっと増やしの繰り返しで20~30BBを往復しまくってました。
そんなこんなで3rd Breakです。

これまでは25分ブラインドでしたが、20分ブラインドになります。
少しずつターボ要素がでてきたな〜って感じです。
ここからは相手の飛びたくねぇな〜って心理をついて自分のハンドで戦うというよりかは相手のハンドを読んでされたくないプレーをしようとしました。

そりゃここまで6時間とか打ってきて何もなしでした〜とかだと嫌じゃないですか!?
(まぁでもどうせ優勝する人以外飛ぶしいつとんでも入賞できなゃ変わんないのにね😚😚とか思ってます)

はいだからとにかくこっちのレンジを相手に主張するじゃなくて、相手のハンドを読みまくってこの額ならコール出来ねぇなって額を打ちまくります。
自分が負けてるところでもことごとく降ろしました。

運良くPFAIでも勝ち、順調にスタックを伸ばします。
ただ、ブラインドが早いので20BBくらいを前後します。

いつ飛んでもおかしくねぇな〜とか思ってた矢先
意図的にアーリーポジションからリンプしたスーコネ(4way pot)でターンでナッツストレートを完成したかと思えば、なんかよくわからないけど先に2人もオールインしてくれててラッキーしてトリプルアップして60BBまで復活しAveの倍くらいまで増やします。

そして、4th Breakになります。


なかなか頑張っております。
この時間から疲れてきますが、何とか気持ちで乗りきります。
そしてなんやかんやあってめちゃくちゃスタックを伸ばしてインマネしました。
(書くのが面倒のではなくて、書くほどのプレーをしてないから書かないだけです)

引き続きAveの倍くらいあります。
このとき
「あぁこれほんとに2連覇するわ。」
って思ってました。

そこからちゃんとFavoriteであってもオールイン負け続けて、最後は3wayオールイン。
AQ>88>KJ
で飛びました。

88持っていてターンまでピクチャーが1枚も出ませんでしたが、リバーでQが落ちてフィニッシュです。

正直言うと最後の方はターボだったので、キツかったです。
他のプレイヤーも条件は一緒ですが、前半と同じ時間だったら多少結果違ってたのかもと思います。
そして、インマネ以降振り返るとミスが多かったな〜と感じます。
ここは僕の課題ですね。

なんやかんやありましたが、今回のJOPTが終わりました。
色々自分の中でやれる!と思ったのともまだまだ実力を知識も足りないとも感じました。
次の大型大会のときに今回よりもいい結果が出せたらな〜、それに応じてより正しい経過、正しいプレーをとれたらな〜と思います。

最後に
今回もディーラーさん、コンパニオンさん含め運営の方々ありがとうございました。
この期間朝から朝まで大変だったと思いますが、お陰様で楽しくプレーすることができました。
また次回大会でも何卒よろしくお願いします。

告知になりますが、
1/29(日)に普段お世話になってるResPo大塚にて6max 優勝のゆーへいさんの祝勝イベントにほぼミニマムインマネになりますが参加させて頂くことになりました👏

詳細はこちらをご確認ください。
とりあえず待ってます。

はい、待ってます。
皆さんいいですか?待ってますよ。
ねぇ、私はずっと待ってるよ、、、

まぁ色々とありましたが、今回のJOPTはこれにて終了です。

まさか3個も書くとは思ってはいませんでしたが、読んでくれた人ありがとうございました!
こんなただの肥満児のnoteですが、少しでも笑ってくれたり参考にしてくれたら幸いです。

それではまた〜👋👋👋

(いつもいい感じの写真感謝です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?