見出し画像

782人の頂点に立った話

こんにちは!
今回、JOPTのことをnoteに書かねばっ!(謎の使命感)と思い書くことにしました!

MEGASTACK優勝🏆

今回の僕の結果です!
いやぁ〜出来すぎもいいところです笑笑

プレーも読みも全てが上手く噛み合っての結果でした!
それでは当日の心理状況なども含めて、振り返っていきたいと思います!

Start〜1st Break

Level1から着席しました。
本当は1stハンドから参加したいと思っていたのですが、初めて行く会場だったということで少し迷ったので着くのが遅れてしまいました(*ノω・*)テヘ♡

そんなこんなで今回のJOPTがスタートしました!

僕が参加した#24 Megastackは初期スタックが30000点で中盤までは25分ブラインド、後半は20分ブラインドのトーナメントです。
この日は計782エントリーでした。
(エントリー数凄いっっ)
僕がトーナメントで常に意識しているのは、

  • チップを失うことを気にしすぎない

  • Ave.を気にしない

  • バリューのときに大きくベットする

この3点です。
1つめは簡単です。
序盤の10bbは中盤の2~3bbとかにしか相当しないので、序盤失った分は中盤で余裕で取り返せるから大丈夫だよ!って精神状態なら落ち着いてプレーできるからです!
後半になるにつれ、1BBが大きくなるので序盤は特に大きいPotを落としても気にしないようにしてました!

2つめのAve.を気にしないというのは、トーナメントにおけるAve.っていうのは総スタックを人数で割っただけの値だからです。
Topとbottomのスタック差が全く違いますし、トーナメントにおいてはあくまで指標の1つにしかならないので僕はどんなトーナメントでも気にせずにプレーしてます。中央値とかは意識してるといいかもです!

3つめが僕の1番のストロングポイントだと思います!
特に同卓した人はそれを感じたと思います。
よくリバーでコールを貰いたいからとPotの50%以下くらいの小さいバリューを打つプレイヤーさんが多いと思います。
そのPotはコールを貰えたとしても長期的には損をしてると僕は感じています。
もっと大きく打っても大丈夫です!多分コール貰えます笑笑(実際僕はそう感じてます!)
1回コール貰えれば、テーブル全体の相手は自分に対してのリスペクトが高くなり、大きく打ってきたときにバリューと感じてブラフのときに降りてくれる可能性が高まってくると思います。

そんなことを意識しながらプレーをしました!

1st Break〜2nd Break

1st Breakでは初期スタックの約2倍に増やすことができ60BBを持ってプレー再開です!

この時間帯から少しずつオールインが増えてきたと感じていました。

僕はチップを持っていた方ですが、無理をせずに降りるところは降りていました。
逆にショートが後ろにいたときには大きくレイズをしてスチールを試みることでスタックを伸ばせました!

中盤でJJ対AKのようなフリップでも負けることなく勝つことができチップを増やしていきました!

2nd Break〜3rd Break

2nd Breakでは1st Breakから3倍に増やすことに成功しました!
(すっごい順調すぎて怖いくらいです笑笑)

中盤で45BBあるのは本当に楽です🙋🏼‍♂️🙋🏼‍♂️
しっかりポストフロップでしっかり勝てる自信がこの日はあったのでほぼミスすることなく戦ってたと思います。
(この時間帯は集中しててどんなハンドで勝ったとか思い出せないです😭😭)

そんなこんなで全体チップリーダーになりました!

そしてもう少しスタックを増やして、

3rd Break〜FT

80BBくらいで3rd Breakを迎えました。

この後に面白いハンドが2つ続いたのでそれを紹介したいと思います。


1つ目はブラインドヘッズでのハンドです。

Preflop
SB (ES:30BB) 3 BB  raises
BB  Hero(ES:80BB)A♦︎4♦︎ calls
Flop(Pot 7BB)
A♥︎2♥︎J♥︎
SB  4 BB bets
BB  calls
Turn(Pot 15BB)
6♠︎
SB  6. 5BB bets
BB  calls
River(Pot 28BB)
9♣︎
SB goes all-in
BB calls

SB  K♣︎Q♠︎

ここで相手のブラフを見事にキャッチして60BBPotを獲得しました!
相手は同卓しててオープン率が高くはないプレイヤーでしたが、ブラフが多いプレイヤーだと感じていました。
もちろん負けている所も沢山あるのですが、最初に言ったように他のプレイヤーはバリューは小さくブラフは大きくといったプレーをされることが多いので今回のPotも獲得出来たと感じています。

(ちなみに相手が同じA持っていたと仮定するならキッカーが強くない限りポジションもないので大きく打たないし、フラッシュを警戒してターン、リバーはチェックすることが多いと感じたのも1つです。充分なSDVがあるのでそういうプレーを自分なら取ると思います。)

そんなこんなで特大Potを獲得して数ハンド後にまた特大Potを獲得することになります。

Preflop
UTG Hero(ES:120BB)Q♥︎Q♦︎2. 5 BB raises
MP(ES:30BB)7 BB raises
UTG  calls
Flop(16.5BB)
2♠︎7♦︎9♣︎
UTG x / calls
MP  goes all-in
MP A♥︎T♥︎

ターン、リバーはAが落ちることなくPotを獲得しました。
ここでスナップでコールすることが出来ましたが、プリフロップでQQを4betに回さずに3betのコールレンジに入れることが出来たのが相手のブラフを引き出せたのかなと感じます。
実際に飛んだプレイヤーさんからは
「UTGからQQを3betのコールレンジにあると思ってなかったし、4betされてたら降りてたしほぼないかなと思って消してた。」
と言っていただけて自分がやりたい!こう相手に思って欲しいと考えていたことが実現出来て嬉しかったです!

そして、、、、、、

2Mに到達しました。
このときおそらくブラインドが10k-20k-20kだったので、100BBくらいありました。恐らくAve.の3~4倍くらいあった気がします。
(冷静にこんな超チップリーダーいたら同卓絶対したくないですね笑笑)

このときにテーブルのプレイヤーのチップを僕が集めまくっていたので、「ダイソン」とか言われてました。

https://images.app.goo.gl/6dLXKdGSU8RVC8Pb8

(僕はダイソンの掃除機を持っていないので、誰か買ってください)


そして『圧倒的』チップリーダーの僕がやったことは参加するハンドでは3~4BBでオープンすることです。
ショートスタックのプレイヤーは入賞が近づいてるので、相手のコールレンジが狭くなっているので、コールされることなくスチールを立て続けに決めてPotを獲得していきました。

そして順調にスタックを増やし、入賞が決まり、FTに進みました!

FT〜HU

FTの写真でど真ん中に座ってイキリ散らかしてるのが僕です。
(だいぶイキってる。。。許して、、、)

FTのスタック量ですが、42BB程でスタートしました。
FTでスタックを見た時は僕と同じくらいスタックを持ってる人が2人ほどいました。
無理に攻めていくようなことはせずにポジション、しっかり強いハンドを待ってプレーをすることを心がけつつ、
Axのようなハンドやポケットペアでショートのオールインを受けることを考えていました。

結果的には僕の戦術がハマり、FTになっても他のプレイヤーを1人、また1人と飛ばすことに成功し、

そして、FTが開始して45分。

優勝することが出来ました!!!

HUで勝った瞬間は
「優勝したぜ!ヤッター!!!」
と言うよりかは、
「あ、終わったわ。まぁそりゃこれだけプレー良くて、チップ差が圧倒的なんやから勝つやろ」
とか思ってました。
(HU始まる時チップ90%以上持ってました。)
相変わらずクッッソ生意気ですが、今回だけは許してください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

優勝記念の写真、コンパニオンさん可愛い(ヲタクvo.)

優勝した瞬間は冷静でしたが、
優勝記念の写真撮影を終えて、帰路に着いていく中で改めて凄い充実感、達成感が沸いてきました!

ポーカーを始めて1年半。
アミューズメントの小さいトーナメントでも全く勝てなかったこともあったし、去年から参加してきたJOPTでダメダメでしたが、
ここ1年でプレイヤーの数、質も高まってきて、
それでも頑張ってやってきて自分の努力が報われたと感じて本当に嬉しかったです!!!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます!

今回のJOPTは僕にとって忘れられない大会になりました。
優勝出来たのも本当に周りの人が応援してくれたお陰だと思ってます。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います!
ありがとうございました‼️
ディーラーさんを含めた運営の方々もありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
(2桁回数いくかいかないかレベルでチップのカラーアップして頂いて助かりました🙏🙏)


僕のフォロワーにはポーカーのこと何も知らない人も多いと思いますがその人達が僕きっかけでポーカーを始めたり、興味を持ってくれることがあればとても嬉しいです!!
連絡してくれれば一緒にやります!
絶対に面白いってことだけは胸を張って言えます!

今回のJOPTで獲得したプライズで来年WSOPに行こうかな〜と考えています!(まだ決定した訳では無いです🙄🙄)
追記 2022.12/01
WSOPに参加することを決めました。
MAINには出場せずに$1000~2000くらいのトーナメントに複数出る予定です。
初めての海外でのプレーがWSOPとなるので本当にワクワクとドキドキです。
(ヨコサワチャンネルを見始めたときやポーカーはじめたときの自分に「海外での初めての大会がWSOPだよ」って言ったらありえないと鼻で笑われると思います。)
今でも夢を見てるみたいです。

それまでに今よりももっともっと鍛えて、強くなりたいと思います!

ポーカー最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?