見出し画像

自分の成長は自分じゃ気づきにくい。

#100日後に上手くなる絵 を書き始めて、明日で50日となります。

ついに折り返し。

長かったような、短かったような。

学んだことを1つ。


毎日1つ絵を描いていると

徐々にいろんな人からリアクションがありました。


画像1


友達に頼まれて描いたトラの絵。

個人的には正直めっちゃ良い出来だとは思っていなかった。

けど、意外と反応が多かった。

画像2

この企画を始めるきかっけとなった友人からのコメント

画像3

美術教員資格を持つ友人からのコメント

画像4

大学の時に一緒に企画していた友人のリアクション


どれもお世辞だったとしても喜びを隠せないくらいの褒め言葉

褒めるの上手。笑


自分自身に対して褒められるような絵じゃないと思っていたから余計に意外に褒められて嬉しかった。

この時に学んだことは

「自分の成長は自分じゃ気づきにくい。」

ということ。


毎日コツコツ続けているとそれが当たり前になり、自分がどこにいるのか、どのくらい進んだのか気づかないことってよくあるなって思った。そういう意味で、自分の成長は周りが教えてくれることもあるなってこの企画を通して学んだ。

周りの人の変化に敏感でありたいな。人の変化に気づき、伝えていくことでその人が成長を客観視するお手伝いができればいいな。

そんな教師になって、子どもと一緒に成長を楽しみたいな。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。