見出し画像

100日後に上手くなる絵ギャラリー⑨


ここまで全部見ていただいた方はいるのだろうか。と思い始めてきた。「スキ」を押していただいただけでもとても嬉しい。路上ライブでお金を落としてくれるくらい嬉しいですね。(路上ライブしたことないけど)


ということで、90日目に向かっていってみよう!!

81日目「いい人感満載のジャイアン」

画像1

ジャイアンといえば、

「お前のものは俺もの。俺のものも俺のもの。」

という名言で有名ですよね。この考えのことを僕はジャイアニズムと読んでいます。ジャイアニズムが世界を救う。と本気で思います。このことに関しては後日記事作りますね。


82日目「圧倒的な癒しのミニオン」

画像2

もはや俺が描いていないんじゃないかって自分でも思うくらい序盤とは色鉛筆のタッチが違いますね。

しかも、この僕がこんな揺れるハートを描けちゃう時が来るなんて想像もできなかったけど、訓練したら描けるようになっちゃうんですね。思ったことなけど、なんでか今、ミニオンに会いたい。


83日目「苦手な鼻の練習」

画像3

鼻を立体的に描くのがとても苦手なんです。この時に気がつきました。100日目までは人の絵を描くことよりイラストに専念しようって。まずはアニメキャラクターをとことんやっていくことで極めようと思いました。似顔絵は100日じゃ足らんことに気がつきました。


84日目「社会のコイキングになりたくない」

画像4

社会のコイキング=無能なサラリーマン

「はねる」ことしかできないようじゃ社会の歯車になる。社会に文句言って、上司の批判している自分は何ができるの?それを僕は「はねる」と呼んでいる。


85日目「自分をゴミだと思う若者たち」

画像5

トイ・ストーリー4に出て来るフォーキーの口癖「僕はゴミだぁ」はとても心に刺さる。フォーキーは自分自身のことをおもちゃではなく、ゴミだと思っている。ウッディはじめ、他のおもちゃたちが「ゴミじゃない」とフォローに入る。

このやりとりが今学校にいて、自己肯定感の低い生徒とのやりとりと重なり、とても心が痛い。自分の捉え方を変えるためには人間関係が大切。自分自信を大切にしている人といると自分自身を大切にしようと思う。生徒にも自分自身を大切にして欲しいって思う。


86日目「メタボピカチュウ」

スクリーンショット 0032-07-21 午後11.25.26

やはり、自分の心の状態が忠実に現れるのがこのチャレンジだと気がつきました。焦って絵を描くとテキトーになってしまうので、手抜き感が否めない。精神一到することが大切だ。


87日目「寝ムーミン」

スクリーンショット 0032-07-21 午後11.25.34

眠たいことをムーミンと比喩するのはなんでだろう??


88日目「本日からウポポイオープン!!」

スクリーンショット 0032-07-21 午後11.25.40

道外にお住いの皆さま。ウポポイをご存知でしょうか?2020年7月12日から民族共生象徴空間(通称:ウポポイ)がオープンします。ここには国立アイヌ博物館があり、アイヌやその他の民族について学べる施設が白老にオープンしました。ぜひ北海道きたら寄ってみてください。


89日目「リベンジピカチュウ」

画像9

精神一到して描いたピカチュウ。やはり、ちゃんと時間かけて丁寧に描けば上手く描けるもんですね。何事も「才能」とかで片付けないで欲しいな。「才能」という言葉は努力しない言い訳のために作られたということをおさえておいてほしい。ありきたりな言葉すぎるけど、できる。か、できない。か、じゃなく、やる。か、やらない。かだと思う。本当に。


90日目「愛しているぜ。札幌」

画像10

コンサドーレ札幌の試合を今年は何試合観れるだろうか。こういう時だからこそ生でサッカー観たいなぁ。



ということで90日目に達成しました。残り10日。手抜くことなく最後まで真剣に絵を描きたいと思います!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。