見出し画像

7つの力

⑥感謝力
「感謝する力」と聞いて、多くの人が「有難うを伝えよう」「人に感謝をしよう」ということが思い浮かぶかもしれませんが、実はその手前の階段が存在します。

それは、「おかげさまを発見する力」です。

あなたの周りを見渡してください。パソコン、携帯電話、机、など、様々なものに囲まれていると思いますが、それらは全て誰かのおかげさまによって生み出されています。

このおかげさまが見えている人と、見えてない人で行き着く先が大きく変わります。
なぜなら、応援してくれる人の数が違うからです。

想像してみて欲しいのですが、「自分一人の力でここまできました」という人と、「たくさんの人達に助けられて、ここまで来ることができました」という人、どちらを応援したくなりますか?
間違い無く後者ですよね。

そう言った意味でも、やっぱり感謝できる人は上手く行くのです。
初めは損得感情から初めても構いません。

「自分の周りのおかげさまに気づくこと」「常にそのアンテナを張ること」を意識してみてください。

今日も生きてる事に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?