見出し画像

✔️質問力で見抜かれる✔️


今、成長が止まっているなと思っている人必見‼️

⚠️成功したくないという人は見ないでください⚠️



皆さん、
日ごろの人に質問するときに
何か気を付けている事は
ありますか?




質問というのは
めちゃめちゃ皆さん軽視
しがちですが、
これを磨くことによって
人生大きく変わります!



ほとんどの人が
質問の仕方を意識することは
していないでしょう!




普段わからないことや
疑問に思ったことなどが
あるときに用いる
「質問」という手法は、
実は奥が深い!



質問の仕方で大きく
あなたの人生は変わる!




質問にはレベルがある!
悪い質問と
いい質問!



悪い質問とは、
抽象度が高すぎる質問!
質問の角度が大きすぎて
答えもピンポイントで
返ってこない!




良い質問とは、
具体的✖️本質的である!
より明確に趣旨を明確に
することによって、
質問の質そうですが
相手からもピンポイントで
答えが返ってくる!



また第二に、
自分の関心✖️相手の関心である!
相手が喋りたそうな中から
自分が聞きたい事を抜栓する!
そうする事で、
相手にもメリットをgiveする
事ができる!




さらに第三に、
過去の経験✖️現在の文脈である!
相手の過去の苦労や功績
を予想して、
何故今そうなれているのか
というストーリー性についての
質問をする!



そうすることに相手は
「よくぞ気付いてくれた!」
とちゃんと自分のことを
考えて質問してくれたんだなと
感じ取る事ができる!




上記の3つの事を
意識するだけで、
質問の質がどんどん上がっていき、
自分自身の成長にも
必然的に繋がってくる!



質問を答える側というのは
相手がしてくる
質問の内容によって、
質問のレベルによって、
話を合わせてくる!




だからこそ、
答える側にとって
鋭い質問ほど、
レベルの高いアンサーが
返ってくる!



質問力が高い人
  =
成長スピードが速い人




というのは、
まさに当てはまる!
相手を引き出す力に
長けているという事!



でもこれを読んでいる中で
「質問力ってどうやって
 磨かれるの?」
と思っている方が、
少なからずいると思います!




そもそも質問力というのは
はっきり言うと、
磨けば伸びます!!



日々過ごしいている
日常生活の中で有意識で生活
すること!



常にいい質問とは何かを
考えながら、
たくさん質問する習慣を
つけることによって
自然と磨かれます!



今の自分の質問は
どこが悪いのかを
まず分析をして、
改善するべき点を挙げ、
修正をかけていく!




上記の3つの
・具体的✖️本質的
・自分の関心✖️相手の関心
・過去の経験✖️現在の文脈



これさえ頭の中に
入っていて
実践できていれば
問題なくあなたは
成長します!!




是非実践してみてください!



以上

・今よりも遥かに人として成長していくために
・少しでも理想の自分に近づくため

の有益な情報を発信しています!

#一ノ瀬快仁のつぶやき
#成功法
#成功者の思考
#質問力
#質問力を磨く
#成長の鍵
#起業家
#成り上がり
#アングネム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?