見出し画像

【議員にゾンビが居る】って知ってた?

 尊敬する経営者が「ウォーキングデッド」の大ファンで私にも「面白いから是非」と勧めてくれたのだが『ソンビ』モノは苦手。だから未だに観ていない。だって…見た目が気持ち悪い。ゾンビに襲われてゾンビになっちゃうのだから「気の毒」とは思うけど『ゾンビ』は嫌い。あんなのが現実の世界に居たら…「絶対に嫌」だよね? 命は絶たれたのに「復活」する…しかも醜くく、復活してこっちを襲って来るし人間たちは大パニックになるんだから…嫌だよ。


 そんな『ゾンビ』が衆議院議員に居る!って知ったのは、恥ずかしながら先日の総選挙がきっかけ。それまでは「のほほん」と政治無関心を貫いていた。が『ゾンビ』が居るなら話は別。なぜならその存在を《望んでいないから》。というシンプルな理由。
 私のように、政治無関心層が半数を占める日本だからゾンビ議員がいることなんて知りもしないだろう。今回の選挙で最も有名な『ゾンビ』はAmさんである。ニュースでも大々的に取り上げられていたのだからなんとなく「へぇ」と思う人もいるかも。

【あなたのそばにも居る…】


 〔小選挙区で落選したにも拘らず…比例で復活当選する〕これが『ゾンビ議員』の正体。小選挙区で落選⤵️したという事はつまりその選挙区では「要らない」と烙印を押された議員ということ。落選(死んじゃった)したのに、比例で復活しちゃうから『ゾンビ議員』と揶揄されるのだ。
 何度も落選し復活している『ゾンビ議員』はあなたのそば(選挙区)にもいるかも!衆議院議員の中で静かに議員顔をしているが『ゾンビ』は『ゾンビ』。国民に支持されていないのに議員なのだ。小選挙区で勝ち抜いた議員とは違う。半分死人が復活するなんて(驚)怖い、何よりも「民意を軽んじている」と感じてしまう(関心うっすい癖にね💦)。

そこでいいことを思いついたのだ。大提案!
『ゾンビ』も(一回くらいは大目に見ても)良いよ。ゾンビも鬼滅の刃で言えば、禰津子?(えーーー禰津子ではないかぁ。。そんな主役級のかっこよさはないよね)
①禰津子的に竹のようなものを口に咥える


②顔を『ゾンビ』色に塗る


③議員バッチの真ん中に小選挙区落選回数を目立たせて、基礎色を『ゾンビ』色にする


 分かるように目印つけておいてよ!国民の半数は政治にも選挙にも興味ないんだから。。。『ゾンビ議員』にも血税から給与が支払われるんでしょ?「ソンビなんでディスカウントします!」ってことはないんだよね?だったらせめて国民を「ウォーキングデッド」並みに楽しませてくれないかなぁ?それぐらい良くない?血税なんだから。そもそもソンビ議員はちゃんと働けるのか?人間議員たちには下に見られちゃうんじゃない?? だってAmさんもそうだけど、みんな役職下りたり、謝ったりして《引け目》バリバリじゃない。私はそもそも『ゾンビ』は苦手だから。。排除したいんだよね。『ゾンビ』不要!だなぁ。『ゾンビ議員』がしっかり『ゾンビ』だと認識できたら、政治関心うっすい層も、襲われたらヤバいから、ビビって本気で考えて選挙に臨むと思うよ🤣

 なぜこんなに私が辛辣な物言いをするのか?というと…ふとした雑談のなかで友人が
「絶対!○○には復活して欲しくない!!」と叫んだから。「誰に投票しても世の中変わんないよ」と思っている私には謎だった。友人は政治無関心層ではなかったのね。。教えてくれて有難う!私もゾンビは嫌だよ。復活したらおっかないよ…という、ちょっと選挙制度を知るとゾンビが見えたというお話。。しっかりしないとな、一国民の私!

(↓復活したら、きっと落選したことは忘れるだろうね。。。「国会議員だ!」と大きな顔(笑)をするだろう)

画像1

【謝ってまで、バッチにしがみつくのはなぜか?】

 選挙って『戦』なんだよね? 首取られたら終わりじゃないの?武将ならね。首取られてもまだ議員で居たいのだからよっぽど美味しいボジションなんだね。どこかの都議も無免許で書類送検されても「都議辞めない」って選択できるんだから…どんだけ特権なんだよ。普通の会社員なら『クビ』っす。

 頼む!ゾンビ議員はしっかり分かるようにして!絶対、次はみんな注視するから!ね?せめて…任期の4年給料分しっかり働いてくれよ。。人間議員と同等を思うな!私たちは決して『ゾンビ』は選んでいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?