見出し画像

○熱大陸 第2弾【作字家ベーさん】

(ナレーション)団塊ジュニア、氷河期世代。
サラリーマンで作字家。


それが、「べーさん」である。

ベーさん

我々は彼の、日常に密着することとなった。


テンテンテンテンテーンテッテテッテテッテテー♪♪(○熱大陸テーマ)



平熱大陸


(ナレーション)某日。我々は、仕事を終えたベーさんに密着した。

(レポーター)お疲れ様です。取材受けていただいてありがとうございます。

ベーさん「お疲れ様です。こちらこそありがとうございます。」

(レポーター)いやー唐揚げ食べてきちゃいました。いまからどこに向かわれるんですか?

べーさん「今日は早く仕事が終わったので本屋さんに寄ろうと思います。もちろんデザイン・アート関係の本棚を目指しますよ。」

(レポーター)そういう情報にはよく触れられているんですね。

べーさん「はい。気分だけでもそうなりたいので。」

(レポーター)作字はいつからされているんですか?

べーさん「前田デザイン室というオンラインコミュニティで、マエボン2という雑誌を作ったんです。その雑誌のコーナーに描いたロゴデザインが室長の前田さんに好評で。」

画像18

画像19

(レポーター)私もすごく気に入っていたので覚えてます。

べーさん「見てもらってたんですね。その後、前田さんに今後の活動について相談したら、作字家はどうかなって勧められたんです。」

(レポーター)どんなきっかけで始まるか、分からないものですね。

べーさん「そうですね。その辺りからTwitterで作字を投稿するようになり、いまのように毎日投稿するようになったのは2020年7月6日からですね。」

(レポーター)毎日投稿はそこからなんですね。マエボン2の前にも作字はされていたんですか?

べーさん「人生において作字っぽいことしたのは、小学生のお昼休みにノートに落書きしたタイトルデザインですかね。ドラゴンクエストは真似して描いた記憶があります。あ、ここです。」

(ナレーション)べーさんに連れてもらい、我々は、本屋へ入店する。


べーさん「ん?」

画像2


べーさん「はぁって……見なかったことにしよう」

(ナレーション)疲れているのだろうか。なんとなく、聞けない我々。


べーさん「そうそう、ここです。僕の居場所。」

画像3


べーさん「あ!」

画像4


べーさん「あった!欲しかったやつ。」

画像5


べーさん「バーン!作字百景!!」

画像6


(レポーター)おお!ベーさん!!よかったですね!

べーさん「ん?」

画像7


べーさん「破れてる」

(レポーター)…………。

べーさん「お前さんもかい…。これで2店目。前回もオビがはちゃめちゃになってた。購入断念」

(レポーター)……本の巡り合わせも難しいですね。

べーさん「でも次回作には、ここに名前が載るんだ!って思ってます。」

画像8


(ナレーション)そう発するべーさんの表情に、目が、離せない。


べーさん「良い本を見つけました。息子が描いた絵をプロのお父ちゃんが仕上げるやつ。」

画像9


(レポーター)うわあーこれ素敵ですね。

べーさん「実はウチの親子もやったことがあるんです。」

(レポーター)えっそうだったんですか。

べーさん「はい。ノートの左側に息子が落書きをして、パパがその右側にイラストを描き上げるってやつです。どう描くのかわくわくしている息子の顔を今でも思い出します。今度お見せしたいですねー。」

(レポーター)イラスト気になります。私もその光景を見たかったです。

べーさん「ありがとうございます。ではそろそろ出ましょうか。」

(レポーター)はい。

べーさん「さて、コメダ行きたかったな…なんでコンセント無いんだよ…。」

画像10


(レポーター)コンセント無いんですね。

べーさん「ここのコメダのコンセントは1つしかなくて、それをみんながタコ足配線で取り合っているんですよ。」

(レポーター)コメダはボリュームメニューの印象ですけど、それは足りてないんですね。

べーさん「コイツの正体はいつか掴んでやる。コーヒーの香りの表現が、3渦なのも気になるし。」

画像11


(レポーター)コイツかなり気になってきました。

べーさん「さて。自宅近くに帰ってきました。」

(レポーター)そうですか。じゃあ、もうご帰宅ですかね。

べーさん「それが家には夕ご飯がないらしくて。育ち盛りの息子っちが食べました。いつもどおり」

(レポーター)あぁ。

べーさん「なのでそこのセブイレに行きます。ちょっと待っててください。」


(ナレーション)そう言い残すと、べーさんは、セブイレの中へ入って行った。我々は、外からべーさんの動向を見守る。

画像15


べーさん「お待たせしました。美味しそうなラーメンを手に取ったんですけど、ダイエットしてるからやめました。」

(レポーター)意思が強いですね。

べーさん「なのでファミマに行きます。今度はなにか買ってこようと思います。ちょっと待っててください。」


(ナレーション)そう言い残すと、べーさんは、ファミマの中へ入って行った。我々は、外からべーさんの動向を見守る。

画像16





べーさん「お待たせしました。」

(レポーター)なにを買われたんですか?

べーさん「今日のディナー。幸せを噛みしめますね。」

画像12




(ナレーション)我々は、ベーさんの翌日の仕事終わりにも密着した。


(レポーター)お疲れ様です。

べーさん「お疲れ様です。今日はやっぱり昨日みたいに早くは終わらなかったですね。コンビニ行きます。一緒に行きましょう。」

画像17

やーみんなああ!!!帝京平成大学を知ってるかああ!?!

べーさん「かわいい書き文字?に反応してしまいます。アイスクリームとか生クリームとかめちゃくちゃ甘ーいものが食べたいのですが、家族から太すぎ!と指摘されているので我慢です…。」

画像13


(レポーター)それは、食べたいですね……。


(ナレーション)甘いお菓子を、渡してみたくなってしまう我々。


べーさん「今、一番食べたいものは、赤福餅です。8個入りなら一箱一気に食べたいですね。」

(レポーター)赤福美味しいですよねー。


(ナレーション)決心を固めたのか、品物を持ってレジへと向かう、ベーさん。


(レポーター)なにを買われたんですか?

べーさん「これです。」

画像14


べーさん「いちど食べたらもうたま卵(らん)。ネーミングがいいですね。ダイエットのために、カプサイシンの力借ります。なんで味付け玉子を選んだかというと、前の平熱大陸の影響ですね。」

(レポーター)そんな嬉しいです。べーさんはなにをしているときが1番楽しいですか?

テーテーーテテーテテーテテーテテー♪

べーさん「息子とフリスビーやキャッチボールをしている時です。」

テーテーーテテーテテーテテーテテー♪

べーさん「あと、息子と一緒に物語を作っている時です。息子が原作ストーリー作って、それを僕がイラストや簡単な漫画にして。2人で読んで楽しんでいます。」

テーテーーテテーテテーテテーテテー♪

(レポーター)本当にありがとうございます。これで密着は終了です。


(ナレーション)こうしてベーさんは、日常を続けていく。

テーテーーテテーテテーテテーテテー♪



べーさん本当にありがとうございます!

人の日常を覗けるって楽しいですね。日常は人それぞれですから。

平熱大陸とは言っていますが、日常を知りたいと思って始めたのでどんな温度でもうれしいです。今回は情熱な一面も覗けました。

第3弾の方もぜひぜひお待ちしています!

ちなみに、さぞ密着しているように書きましたが、実際はDMで写真と、それに対するコメントを送ってもらってやり取りしました。



べーさんTwitter

▼第1弾の○熱大陸


サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。