見出し画像

アコギ弾き語りリベンジ(2)【選曲は洋楽! なぜ?】

前回の内容で


途中経過と弾き語りに選んだ曲について書きます。
と予告したので選曲についての内容です。




弾き語りに選択した曲は?


『Take it Easy』 eagles イーグルスです。
1972年に発表したデビュー曲です。
まだ、生まれてない。
埼玉に引越してから、気楽にいこうがテーマだったので
気楽か〜、そんな曲あったな〜と思いついた曲でした。
オープンマイクに出るには2曲必要なのですが、
まず1曲目を決めした。


選んだ理由は?


20年以上前に田舎のギター教室で習って弾いた曲で
ギターコードが簡単だからです。
ストロークもワンパターンで簡単に弾けると思っていました。


この曲を選び最初の壁が?

この曲はギターコードは簡単だけど、
問題は英語の歌詞でした。
私はカラオケでも洋楽は歌ったことがないし、
聞くことはあっても歌う選択をしない人生でした。

弾き語りって歌があるのです。
昔に数ヶ月だけ通ったギター教室では、
曲に合わせてギターを弾くだけで歌うことは
しなかった。

それで簡単だと思い込んでいたのです。

5月8日、初めて、久しぶりにギターを弾いて習う日。
『Take it Easy』の曲を聴きかながら
合わせてコードはなんとかつまづきながらもいけそう。

ただ、歌が全く歌えない。
何を言ってるか、わかんないのです。

「何回も歌って!」

と言われましたが、
英語の歌詞を歌う前の段階で、発音ができない。

なんとなく言葉にもできない、まずは、最初の絶望感を味わいました。

YouTubeで弾き語り曲を検索


ギターを弾かなくなってから18年以上、
いやもっと、アコースティクギターの演奏動画を検索したことすらありませんでした、探していると、驚いたことがあります。

YouTubeで弾き語りの見本がたくさんみれることです。
本当に驚きです。

私が20代の頃は、教則ビデオやDVDなどを見ないとできなかったことが、簡単に動画でみれるではないですか!

しかも、スピードコントロールまでできる。
遅くできる、何度も見れる。

良い時代になっています。
楽器練習には、とても追い風です。

そして、『Take it Easy』の歌詞をカタカナで
わかりやすく説明してくれている神動画を見つけました。

それを、何度も見て、まずは歌だけが歌えるように
なるために毎日10分以上と決めて実践しています。

学生でもないし、生活時間もあるので、何時間も弾くことは
できないので、10分、30分の時も長くても1時間くらい、毎日少しづつ
続けています。


余談ですが、


ギターの弦も18年以上は張り替えていません。
切れていないし、音もなります。
替えの弦のストックが、一緒に保存されており、
その弦もその当時のもの、開封すると、使えそうなので、張り替えてみました。使えそうです、消費期限ないのかな?

弦の張り替え、これも、わかりやすい動画を探して
やり方調べて実践してみました。

次回は・・・・・・・、
プロに聞いた1曲弾くための練習方法についてです。


●オープンマイクまで、あと、54日
アコギリベンジ開始から39日目


●追記 7月11日より


コードが簡単な曲だから選んだと書いたけど
簡単じゃないよ、Cコードとか音が簡単には鳴らないからね!
苦戦してるぞ!

続きはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?